[開催報告]10月16日「HAPPY YOGA FIESTA」でハンドボール選手がセルフコンディショニングとしての骨盤調整ヨガ、自然と運動能力が高まるロディヨガの魅力を体感!

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートは、10月16日(日)トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福様にて、無料ヨガイベント「HAPPY YOGA FIESTA」を開催いたしました。「地域の皆さんの健康をサポートし、子育て世帯を応援したい」というトヨタモビリティ富山様の想いを受けて実現した本イベント。3歳~12歳の子ども向けキッズヨガ「ロディヨガ(R)」、13歳以上の方の健康増進のための「骨盤調整ヨガ(R)」を無料で体験していただきました。

当日は、富山県のハンドボールクラブチーム「富山ドリームス」の森永浩壽選手が骨盤調整ヨガとロディヨガに参加。「骨盤調整ヨガは競技パフォーマンスに直結するセルフコンディショニングを越えるセルフコンディショニングである」とその効果を実感していただきました。

また、ロディヨガについても
子どもが夢中になれるプログラムの可能性を感じた。インストラクターの先生からの指示なしで子どもたちが自発的にロディに跨り、ぴょんぴょん跳ね始めることにとても驚いた。股関節が屈曲した状態で力を発揮する動作を、夢中になってぴょんぴょん跳ねていると知らず知らずの間に自然と獲得できる。他にも、またがった状態でのヨガ的な要素、不安定性が故の応用など展開の幅が広く飽きずに1時間体験できるところも魅力的だと感じました。思わず一所懸命になってしまう、そんな体験が重なっていくことで、身体を動かすことへの抵抗感が薄れていくことはとても理想的」と、その魅力を語ってくださいました。

▼森永浩壽選手による当日の感想はこちらから
https://note.com/kojuhand/n/n94de6adb582c?fbclid=IwAR1o0jD-YvAVcfQ2FoKw2D46Eh66y7gi37HqyGKoydYPI1Y2K4HVv9aC3WA

開催概要

[日時]10月16日(日)
10:30~11:30 骨盤調整ヨガ®
13:00~13:45 ロディヨガ®

[場所]トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福
富山県富山市五福末広町1238

骨盤調整ヨガ

▼骨盤調整ヨガ(R)とは

身体の要である骨盤を中心に全身の調整を行うプログラム。骨盤底筋群のセルフコントロールをはじめとし、ヨガのアーサナや各種調整法を用いて全身のバランスを整えます。女性だけでなく、男性にもおすすめです。

頭痛、肩こりや腰痛、尿もれや内臓機能の低下、姿勢の悪化は、実は、骨盤の歪みからおこっているかもしれません。骨盤調整ヨガでは、骨盤底筋群のセルフコントロールをはじめとするコア(深層筋)を鍛え、しなやかな身体づくりを行います。骨盤の内側には、内臓を支え、生殖器や排泄機能に重大な影響を与える骨盤底筋群や身体を支える背骨をつなぐ深層筋群があります。それらのバランスを整えることで、様々な不調を解消し、快適な毎日が送れる、心地よい身体へと生まれ変わりましょう。

▼プロスポーツ選手・トップアスリートも実践する骨盤調整ヨガ

ハードなトレーニングで身体を鍛えるトップアスリートは、運動をしていない人以上に丁寧なケア(コンディショニング)が必要となります。パフォーマンスの向上や、記録の更新、怪我をしない体づくりのためには、脳にインプットされた無意識の領域で行う身体の使い方を磨いていく必要があります。ただ闇雲に練習を重ねても、パフォーマンスの向上は期待できません。より自分自身の感覚を磨き、理解を深め、精神的な安定と集中を引き出すトレーニングとしても効果的です。

詳しくはこちら: https://bodysence.jp/program/tt/pelvis

▼参加者の感想

こんなに身体に触れられるレッスンは初めてでした。自分ではできない所まで可動域を広げられた。身体の硬い部分、筋肉が縮こまっている部分を感じることができた。

・マタニティということもあり、初めてのヨガでドキドキしていましたが、スタッフさんが優しくサポートしてくださり心強かった。マタニティにも無理なくあたたかかったので、また参加したいと思った。

身体だけでなく、気持ちが楽になった。ありがとうございました。

とても身体がスッキリやわらかくなった感じがします。サポートの先生も優しくて安心して取り組めました。

・場所が良かった。トヨタのスタッフの人も丁寧。開放的で明るい、天井も高くて気持ちよい。インストラクターの方が多くてよく見てもらえた。また参加したいです。

・広くてきれいな店舗で過ごしやすかったです。家で一人ではなかなかできないので良かった。

しっかりサポートしてもらえて身体がすっきりしました。気軽に参加できるので嬉しいです。ディーラーは敷居が高いイメージですが、来やすくなりそうです。ありがとうございました。

身体が整ったのでとても良かった。ヨガの素晴らしさに感動した。

・スタッフのフォローがあり、効果的にヨガができた。

・身体全体をほぐすことができた。

・楽しかったし気持ちよかった。

・自分の気づかないコリがわかり家で改善に取り組みたいと思いました。

・無理のないヨガで楽しくできました。

・月に1回でも無料でこのようなイベントをしてくださり、トヨタさんにもRoots of Lifeさんにも感謝です。来年も続けてほしいです。素敵空間で身体によいことができてとてもありがたいです。

 

ロディヨガ

▼ロディヨガ(R)とは

イタリア生まれのバランストレーニング玩具RODY(ロディ)を使い、発達中の子どもたちの運動神経・バランス感覚・心と知性の健やかな発達を促します。2012年 北海道教育大学で開催された日本体操学会にて筑波大学教授長谷川聖修教授とともに、ロディヨガの効果検証を発表。5回の指導を通し、楽しみながら、姿勢を安定させ、バランスをコントロールするという面において運動効果の可能性が示されました。

ロディヨガの詳細はこちら:https://bodysence.jp/program/tt/kidsyoga/

▼保護者皆様からの感想

子どもが夢中になれる体験だった。一瞬無重力になる経験は子供達にとって宝。運動が苦手な子でも楽しめるプログラムだと思います!

身体が久しぶりに伸びて、スッキリしました。楽しい時間をありがとうございました。

・親子で参加出来るヨガのイベントだったのでとても良かった。参加させていただきありがとうございました!

・ロディヨガの後は姿勢が伸びていた。子ども達がとても楽しそうだったのでとても良かった。

・子どもたちの笑顔がいっぱい見れました。スタッフさんが優しくて素敵でした。身体がぽかぽかになりました。

・子ども達が楽しそうだったからとても良かった!

・子ども達も親もとても楽しかったです。ロディ後は笑顔が増えました!

・前回も参加しました、今回も楽しそうに活動していたのでとても良かったです。

・子どもがとても楽しそうだった!

・身体が温まりました!

次回開催は?

11月5日(土)myrouteフェスタ ロディヨガイベントin富山駅南北自由通路
富山駅構内で無料のロディヨガ&カメラマンによる撮影・フォトコンテストを開催します!
コンテスト優勝者には豪華な賞品が!!ぜひお越し下さい!!

myroute_フェスタチラシはこちら

[イベント]11月5日富山・my routeイベントにてロディヨガコンテスト開催

次回のGスクエア五福 トヨタヨガフェスタは11月23日(祝)です!ぜひお楽しみに!
10:30~11:30 骨盤調整ヨガ
13:00~13:45 ロディヨガ
詳しくはスタジオHPへ → https://rol.bodysence.jp/

TOYOTA YOGA FIESTA|Presented by トヨタモビリティ富山Gスクエア五福

イベント最新情報はLINEから → https://lin.ee/wT1XKqF
スタジオHP → https://rol.bodysence.jp/

トップページ