[イベント]5月13日(土) トヨタヨガフェスタ「ベビーヨガ&ロディヨガ」を開催

トヨタモビリティ富山Gスクエア五福店と、一般社団法人ボディセンス・インスティテュートは、地域のコミュニティと、家族の健康づくりに貢献するため、毎月、無料ヨガイベント「HAPPY YOGA FIESTA」を開催しています。5月13日(土)トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福にて 妊娠中から1.5歳の赤ちゃんと保護者向けの「ベビーヨガ(R)」、3歳~12歳の子ども向けキッズヨガ「ロディヨガ(R)」を無料で体験していただく同イベントを開催いたします。

開催概要

[日 時]2023年5月13日(土)
10:30~11:30:ベビーヨガ
13:00~13:45:ロディヨガ
[会 場]トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福(富山市五福末広町1238)
[対 象]ベビーヨガ:妊娠中から1.5歳の赤ちゃんと保護者
ロディヨガ:3~12歳の子どもと保護者
[定 員]各クラス20名
[参加費]無料
[詳 細]https://bodysence.jp/program/company/toyotayoga

ベビーヨガ

ベビーヨガとは、赤ちゃんの発達に合わせて行う ママと赤ちゃんのボディセンスを高めるオリジナルヨガプログラム。日本古来の育児の知恵を活かしたプログラムは、赤ちゃんが本来持つ能力や可能性を引き出します。ママ自身が赤ちゃんの体調や心の状態を理解し、セルフケアを行うことができるようになることで、育児への自信がつきます。

毎日のケアとしてのベビーヨガマッサージ、産後の骨盤調整ヨガ、ボディセンスを高める抱き方、親子でできるヨガのプログラムなど、様々なプログラムに加え、日本古来の育児法、ヨガのマインドで楽しむ育児、心を安定させ命を育む丹田呼吸、母子の健康を守る食、乳幼児の発達に合わせて行う適切なセルフケアなどを行います。

 

ベビーヨガの特徴と参加者の感想

▼赤ちゃんとの遊び方がわかる
赤ちゃんと遊びたいけれど、どんな風に遊んでいいのかわからないというパパやママは多いです。いろいろな抱っこの仕方やマッサージを通して、赤ちゃんとのふれあい遊びをお伝えしします。

「赤ちゃんとの触れ合い方のレパートリーが少なかったので、ヨガはとても良かった 」
「赤ちゃんとの新しい触れ合い方を知れてとてもよかった」
「ベビーヨガをしている時とても楽しそうにしていて、もっと早くしてあげればよかったと思った」

▼赤ちゃんと一緒に身体を動かせる
赤ちゃんといっしょに、パパやママの身体を動かせるような動きもあります。一緒に身体を動かすことができると赤ちゃんも嬉しいですよね。親子でいっしょに楽しめるのがベビーヨガの特徴の一つです。

「子どもと楽しみながら身体のケアができてよかった」
「思っていたよりもママもハードで楽しかった」

▼パパも大活躍
赤ちゃんの月齢が高くなってくると、アクティブな動きを好むようになってきます。そして、その頃になると体重も増えてくるのでママの力では大変に感じることもあるでしょう。そんな時に大活躍するのは、パパです。ママにできないアクティブな動きや抱っこをパパが軽々やってくれると赤ちゃんも大喜びです。

「パパも参加の方がいらっしゃて素敵だなぁと感じた。次回は夫婦で参加したいです」
「上の子と一緒に参加でき、喜んでいました。パパに抱っこをどんどんお願いしたいと思います 」

 

ロディヨガ(R)とは

イタリア生まれのバランストレーニング玩具RODY(ロディ)を使い、発達中の子どもたちの運動神経・バランス感覚・心と知性の健やかな発達を促します。2012年 北海道教育大学で開催された日本体操学会にて筑波大学教授長谷川聖修教授とともに、ロディヨガの効果検証を発表。5回の指導を通し、楽しみながら、姿勢を安定させ、バランスをコントロールするという面において運動効果の可能性が示されました。

ロディヨガ(R)の効果

・基礎運動能力の向上・心身両面において子どもの健やかな発達を促す
・骨盤・体幹・コア(深層を支える筋肉)を発達させ、軸のあるバランスのとれたしなやかな体づくりを行う
・子どもの集中力を引き出し、楽しみながら自発的に学ぶことができる
・有酸素運動により心肺機能を高める
・コミュニケーション能力の向上
・心の発達・ストレスケア・表現力や、自己肯定感を育む
・他者との違いや、個性を認める教育としての運動プログラム
・自分の体や心の状態を、自分自身の力で理解する力を高める

会社概要

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

本件に関するお問い合わせ

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837
E-Mail:rootsoflife.toyama@gmail.com