[開催報告]子どもが絵本好きになる!チューリップテレビアナウンサーと開催するワークショップ「絵本とふれあい遊び」

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートが運営するライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAは、お子様連れで参加できる様々なワークショップを企画しています。今回開催した「絵本とふれあい遊び」は、チューリップテレビアナウンサー 舟本 真理さんのご協力のもと開催いたしました。

前半は、Roots of Life TOYAMA専属講師 曳田 彩加が、赤ちゃんの身体のセルフケアの方法や親子で楽しめる遊びをベビーヨガを通して行いました。後半は、チューリップテレビアナウンサー 舟本 真理さんによる絵本の読み聞かせをしていただいた後に、参加者どおしで絵本の紹介や日頃の子育てのお話しをしながら過ごしました。

たくさん触れ合えるベビーヨガ

ベビーヨガとは、赤ちゃんの発達に合わせて行うママと赤ちゃんのボディセンスを高めるオリジナルヨガプログラムです。
日本古来の育児の知恵を活かしたプログラムは、赤ちゃんが本来持つ能力や可能性を引き出します。ママ自身が赤ちゃんの体調や心の状態を理解し、セルフケアを行うことができるようになることで、育児への自信がつきます。

日本には、昔から受け継がれてきた言葉「三つ子の魂百まで」という言葉があります。
この言葉の意味は、3歳頃までに人格や性格は形成され、100歳までそれは変わらない。という意味をもち、乳幼児期の関わり方が大切な事を示します。科学的にも証明されていることわざで、私たちもベビーヨガを通してこのことわざを大切にし、抱っこやおんぶ、マッサージでたくさん触れ合うことを伝えています。優しく触れ合う事は大人になってもその感覚は残りますし、毎日触れ合う事で、赤ちゃんのちょっとした変化にも気づきやすくなります。
赤ちゃんの情緒を安定させ、健やかに成長できるように、赤ちゃんとの触れ合う時間を大切にしていきましょう。

親子でいっしょに楽しむ絵本の時間

チューリップテレビアナウンサー 舟本 真理さんに、季節にあった絵本の紹介と読み聞かせをしていただきました。
仮装したお友達が次々とやってくる絵本「だれ?だれ?ハロウィン」の読み聞かせでは、仮装して参加してくれたお子さんも釘付け。
親子でハロウィンの雰囲気を味わいました。毎月参加してくださるママ達からは「絵本を読むのが習慣になった」と言われる事が増えてきました。
赤ちゃんは、お腹の中にいる頃(妊娠6ヶ月頃)から聴覚が発達していき、外の声や音を聞きとれるようになってきます。お腹の中でもママの声をしっかりと聴いているので、ママの声で絵本を読んであげる事は、赤ちゃんたちも安心でき、心地よくなります。
前半にたっぷり身体を動かしたので、絵本の読み聞かせの時間になるとスヤスヤ眠りにつく赤ちゃんも見られました。

開催概要

[日 時]2023年10月6日(金)11:30~13:00

[会 場]Roots of Life TOYAMA

[講 師]チューリップテレビアナウンサー 舟本 真理さん、曳田彩加

[参加費]3,300円

参加者の声

・ベビーヨガで子どもとふれあいながら発達をうながす身体づくりを学べてよかったです。また、絵本もいろいろなものを見る事ができてよかったです。

・毎回楽しく参加させてもらってます。ママ同士でおしゃべりできて、毎回私も楽しいです。

・ベビーヨガが、赤ちゃんとゆっくり触れ合えて幸せでした。絵本は、まりさんの素敵な声で自分も赤ちゃんも癒されました。絵本選びも楽しいです。

・とても楽しみにして、今日もすごく楽しそうにみえたのでとてもよかったです。

・マッサージと絵本の時間の割合がよかったです。

 

会社概要

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

本件に関するお問い合わせ

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837
E-Mail:rootsoflife.toyama@gmail.com