[開催報告]助産師 金子先生と伝える「お産についてと産後ダイエット」


一般社団法人ボディセンス・インスティテュートが運営するライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAは、妊婦さんからお子様連れで参加できる様々なワークショップを企画しています。妊娠中から産後の身体の悩みや育児への不安を解消できるように、助産師 金子 花苗 先生お招きしてワークショップを開催しました。

今回は、7月12日(水)「お産についてと産後ダイエット」のテーマで開催しました。
前半は、Roots of Life TOYAMA 専属講師 北川 千知による、産前産後マタニティヨガを行い、妊娠中から産後の身体を整えていきました。後半は、助産師 金子 花苗先生から妊娠中の運動の大切さや産後の身体の状態についてお話ししていただきました。

イベント実施概要

イベント名:お産についてと産後ダイエット
日 時:2023年7月12日(水)13:30~15:00
会 場:Roots of Life TOYAMA
住 所:富山市黒瀬北町2-12 D-BASE2階(https://rol.bodysence.jp/
対 象:妊娠中~産後のママ(お子様連れOK)
参加費:3,500円(税込)
※会員の方は、チケットの差額利用可。
13:30~14:15 産前産後マタニティヨガ
14:15~15:00 金子先生の講義

産前産後マタニティヨガ

前半は、Roots of Life TOYAMA 専属講師 北川 千知より産前産後マタニティヨガを行いました。妊娠中から産後にとって、大切になってくるところが骨盤です。骨盤の中にある筋肉群、骨盤低筋群を緩めたり、締めたりすることがしっかりできれば、お産もスムーズに進みます。また、産後の骨盤の状態を戻していくためには、出産でダメージを受けた骨盤低筋群を回復させる事がとても大切です。毎日トレーニングすることが大切なので、自宅でできる簡単な方法を紹介しました。

お産についてと産後ダイエット

後半は、助産師 金子 花苗先生に妊娠中の運動法や産後のリカバリーについて講義していただきました。

妊娠中は、つわりや体重の増加で体を動かす家事や仕事の量を減らされる方も多く、運動量が減少しやすい傾向にあります。安静にして出産にそなえるのが、安産につながるとは限りません。出産は体力がとても必要になるので、しっかりと身体を作りこむ必要があります。また、身体活動量が非常に少なくなると早産のリスクが高まるため、身体を動かして過ごすようにしましょう。

また、産後は妊娠前の体型に戻したいと思われる方が多くおられます。食事の量を減らしたり、無理な運動をしてしまう事は産後の身体にとっては、大きな負担がかかります。妊娠期間と同じくらいの時間をかけて体型を戻していくことが、身体にとっては負担が少なくなり、良い状態で戻す事ができます。少しづつ運動をすることで、心身ともにリフレッシュできるので無理のない適度な運動をするように心がけましょう。

 

参加者の感想

・自分の身体を理解する事はすごく大切な事だと思いました。ヨガはしてみたかったので、体験できてよかったです。

・産後の自分の身体と向き合うことができてよかったです。痛いところもありましたが、身体が軽くなった気がしました。

・いつも自分でしているストレッチとは違う内容だったのでよかった。骨盤のお話しが聞けて良かったです。

今後のイベント開催日程


2023年 7月26日(水)11:30~13:30「ベビーヨガ&ランチ会」

ベビーヨガとは、赤ちゃんの発達に合わせて行うママと赤ちゃんのボディセンスを高めるオリジナルヨガプログラムです。
ママ自身が赤ちゃんの体調や心の状態を理解し、セルフケアを行うことができるようになることで、育児への自信がつきます。ベビーヨガで身体を動かした後は、ゆっくりとリフレッシュする時間を過ごしましょう。

詳細:https://mielca.com/bodysence/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=574https://mielca.com/bodysence/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=5