[開催報告]ロディヨガ講師養成講座

2022年7月17日~18日、キッズヨガプログラ「ロディヨガ®」の講師養成講座を開催いたしました。
ロディヨガ®は、2007年 当法人代表理事・プログラムディレクター 高橋由紀がプログラムを考案し、日本のみならず海外でも広く評価され、とても人気のあるプログラムです。イタリア生まれのバランストレーニング玩具RODY(ロディ)を使い、発達中の子どもたちの運動神経・バランス感覚・心と知性の健やかな発達を促します。

開催概要

[日時]2022年7月17日(日)18日(祝)2日間

[場所]Roots of Life TOYAMA
富山県富山市黒瀬北町2丁目1-2

[講師]高橋 由紀(骨盤調整ヨガ®創始者)

受講生の感想

公認心理師・雇用環境整備士・スクールカウンセラー
一般社団法人Ponteとやま 理事長 水野カオルさん

「2日間ありがとうございました!長年、発達に偏りや凸凹のある子どもたちの教育にかかわってきました。ここ数年は、発達凸凹の若者たちともかかわることも増えています。身体を整えること、身体へのアプローチが、子どもたちの育ちにとってとても重要であることをずっと意識してかかわってきました。若者たちの様々な問題を見るにつけても、子ども時代の育ちの重要性を再認識しています。

ロディヨガの存在を知ったとき、これだ!と思いました。念願かなってとても嬉しいです!!
(できればもう少し自分が若いときに…と思ってしまいます)

ロディと一緒に身体を動かすことで、身体も心も刺激され発達していくことができる、なんて素晴らしいロディヨガ!その素晴らしさを、講師としてワークのレクチャーをするだけではなく、保護者にも子どもたちにもわかりやすく伝えることが大切なんですよね。教員をしているときは、その面について、あまり強く意識していなかったようにも思います。理念や理論をきちんと学ぶ、理解する、そして伝えていくことができるようになりたいと思います。たくさんの学びがありました。本当にありがとうございました!!」

Roots of Life TOYAMA 専属インストラクター
曳田 彩加さん

「二日間ありがとうございました。とてもいい学びの時間でした。自分の子どもの姿勢が気になりだし、YouTubeでロディヨガを見てやらせてみると、楽しんでロディヨガをする姿をみて、「ロディヨガを受講したい」と思ったのが最初のきっかけでした。

講座中は、ロディヨガで得られる身体への効果など、もちろん知る事ができて学びが深まりましたが、それ以上にロディヨガをする上で大切にしている事、優劣をつける事なく、ジャッジもしない。そこが子育てをする上でも大切にしなくてはいけない事。
その心がけがないと身体の「軸」をしっかりさせられても、心の「軸」が育たないなぁと感じました。

多くの子ども達が、身体を動かすのが楽しいと感じて、身体も心も健やかに成長できるように、どんな子にもロディヨガを経験させてあげれるように、保育園や小学校などで定期開催できるようにしていきたいと思っています。富山でのロディヨガをこれから盛り上げていきたいと思います。」

Roots of Life TOYAMA 専属インストラクター
Keikoさん

「TOYOTA YOGA FESTAでRODY YOGAをサポートしているとき、キラキラして、楽しんでいる子ども達を見て、私もレッスンしたい!と思い今回参加しました。私は幼少期、人と比べられて出来ている、出来ていないを注意され、大人になったときにかなり苦労し、体調を崩したこともあります。そんな子ども達を増やしたくないという想いがあります。

RODY YOGAを指導する中でも優劣つけるのではなく、頑張っていること、楽しんでいることをたくさん褒めて、その子が持っている個性を伸ばし、愛情を持って指導したいなと思っています。これからの社会は今いる子どもたちが背負っていきます。多様性が求められている今ですが、自分の軸をもち、好奇心を抱き、仲間と協力し、人を思いやり、優しさを持った子どもたちが増えていくサポートができたらと思います。本当にいい学びがありました。ありがとうございます!」

講師養成講座について

詳しくはこちら:https://bodysence.jp/program/tt

開催スケジュール:https://bodysence.jp/schedule