[開催報告]ベビーヨガ講師養成講座

2022年6月から、赤ちゃんのやわらか抱き方講座、ベビーヨガセラピー講師養成講座、ベビーヨガインストラクター講師養成講座を連続受講できるスペシャルパッケージ講座を開講しました。

ベビーヨガは、毎日のケアとしてのベビーヨガマッサージ、産後の骨盤調整ヨガ、ボディセンスを高める抱き方、親子でできるヨガのプログラムなど、様々なプログラムに加え、日本古来の育児法、ヨガのマインドで楽しむ育児、心を安定させ命を育む丹田呼吸、母子の健康を守る食、乳幼児の発達に合わせて行う適切なセルフケアなどを行います。

クラスでは、生徒さんからの相談に沿ってアドバイスを行ったり、絵本の読み聞かせや歌いながら行うプログラムで赤ちゃんの言葉の獲得を促したり、親子のコミュニケーションをはかる包括的なプログラムとなっております。

開催概要

[日時]2022年6月4日(土)11日(土)18日(土)25日(土)7月2日(土)9日(土)
11:30~17:00/6日間

[場所]Roots of Life TOYAMA
富山県富山市黒瀬北町2丁目1-2

[講師]高橋 由紀(骨盤調整ヨガ®創始者)

受講生の感想

「私は、赤ちゃんの柔らか抱き方講座からスタートをし、毎週土曜を楽しみにしながら宿題や勉強に追われながら中身の濃い6週間を過ごさせてもらいました。

保育士の経験はあったものの、新生児と関わったことがなく、妊娠が分かった時、私は何も知らないまま、母親になれるのだろうか。と漠然とした不安が押し寄せてきました。知識を何も知らないからこそ、不安があったのだと思います。

そんな中、こちらの講座に参加させていただき、由紀先生のお話を聞き、全てが新しい発見や気づきでした。
赤ちゃんがどのように発達をしていくのか、お母さんは産後どのように体が変化し回復していくのか、どのような関わり方をしたらよいのか、これからに必ず役立つ内容でした。講座を受けていくほど、私の中にあった不安が小さくなっていきました。皆さんと時間を一緒に過ごし、こんなに温かく、志を持った方がたくさんいることも、私の心の支えになりました。

赤ちゃんが産まれたら、今回学ばせていただいたことを思い出しながら、赤ちゃんにたくさん「大好きだよー!あなたは奇跡の塊なんだよー!」と伝えてあげたいと思います。そして、講座の前は私も不安な気持ちだったことを忘れずに、周りの方に同じような気持ちの方がいたら寄り添い、ベビーヨガの素晴らしさを伝えていきたいと思います!!!」

 

「私は看護師時代は、小児科勤務は経験ありませんでした。小児に関わったのは、生まれてすぐ手術が必要な赤ちゃんの術後管理、また生まれたときから心臓疾患を持ってる子供の何年にも渡る手術の術後管理に携わっていました。

我が子を持って、活かせたのは、抱っこには慣れていたこと、成長段階の知識、全身状態を見る目でしょうか。
それでも今回、講座に向けて勉強することは、子育てしてきたにも関わらず、至らなかった部分とかも多々あり落ち込みもしましたが、それ以上に子供について改めて知ることは、楽しみでもありました。まだお腹に落としきっていないことがあり、勉強不足なところばかりですが、復習をして、少しずつ自分のものにして、それを自分の言葉にしていきたいと改めて思っています。

きっと看護師であったこと、2人の子育てをしている私らしさというものが見えてくるはずなので、そこにいきつくための努力はしていきたいと思っています。ゆきさんからいただいたアドバイスも念頭におき、日々学んでいきたいです。ありがとうございました」

 

「赤ちゃんに対する想いやプログラムの良さを伝えたい想いは強くあるのに、なかなか上手く言葉にできない自分がもどかしかく、そこを上手く表現できるようにするのが私の課題だなぁと感じていました。皆さんから言葉の表現など学ぶところが沢山ありました。自分がフォーカスしていなかった部分や表現の仕方を皆さんから学ぶ事ができて本当によかったです。

子育て中のパパやママは赤ちゃんが泣いている理由や気持ちを読みとることができるとより子育てが楽しく、愛おしい気持ちがわくだろうなぁと最終日に強く感じました。その気づく力をベビーヨガを通して伝えていきたいと思っています。今の世の中には絶対に必要なベビーヨガ。子ども達の未来のために伝え続けます。」

 

「赤ちゃんの柔らか抱き方講座、ベビーヨガセラピー、ベビーヨガとハイブリット受講をして、本当によかったなと思います!友人が出産後にちょっと鬱っぽくなったときに何もできなかった自分が悔しくて、でも世の中にはそんなママ達がたくさんいるんだろなとその時思いました。

我が子が産まれるまで赤ちゃんを抱いたことないのに、子育てか急に始まって息詰まることたくさんあると思います。赤ちゃんが産まれることが自体が奇跡で、そのかけがえのない命をママの愛情で、自信を持って、楽しく子育てしてもらいたいです。
子育てが不安にならないようにサポートできるのが私達かなと学びながら感じました。
今の世の中、悲しい事件もありますが、産まれてきてよかったなという子どもが増え、子育て楽しいなと思うパパママが増えたら最高です。困った時にはいくらでも頼ってください!」

 

「妊娠がわかりひとりで育てていくことが決まった時に「子供がグレないためには身体やな。」と確信を持ち、ネットで赤ちゃんに関する講座を探して、生後半年に満たない我が子を抱えて京都に行き、よく理解しないままたどり着いた「抱き方養成講座」で、いきなり「そのエルゴの使いかたはよくないよ」と注意され、あれよあれよとスリングを装着され、帰りの新幹線ではスリングが上手く使えず泣き喚く我が子とオロオロしながら帰った7年前を思い出しました。

そこから、なんとなく、ベビーヨガセラピーや、骨盤調整やら、ロディやら。良きものを断片的にやっていたような気がしますが、今回のベビーヨガの講座で全体が見えたというか。なんとなく必要だな、と思ってた知識や技術を、たしかな言葉を持って伝えてることができるようになる気がしました。オンラインでの参加も、富山での参加も楽しかったです!
あとは、必要な人に届けられるように。やり方伝え方を考えていきます。」

講師養成講座について

詳しくはこちら:https://bodysence.jp/program/tt

開催スケジュール:https://bodysence.jp/schedule