[開催報告]赤ちゃんのやわらか抱き方講座

6月4日、赤ちゃんのやわらか抱き方講座 講師養成講座を開催いたしました。赤ちゃんのやわらか抱き方講座とは、産後間もなくからはじめられる赤ちゃんへのふれあいや抱っこやおんぶの大切さ、抱っこやおんぶを楽しめるようになる具体的な方法、抱っこ紐などの道具の選び方、抱っこをする側の方々への体の負担を軽減する抱き方などについて学ぶプログラムです。

開催概要

[日程]
2022年6月4日(土) 11:30-17:00
[場所]
Roots of Life TOYAMA
富山県富山市黒瀬北町2丁目1-2

[講師]
高橋 由紀(骨盤調整ヨガ®創始者)

赤ちゃんのやわらか抱き方講座とは

産後間もなくからはじめられる赤ちゃんへのふれあいや抱っこやおんぶの大切さ、抱っこやおんぶを楽しめるようになる具体的な方法、抱っこ紐などの道具の選び方、抱っこをする側の方々への体の負担を軽減する抱き方などについて学びます。
赤ちゃんにとってもお母さんにとっても、心地良い抱っこやおんぶってどうやればいいのか?そんな不安を解消することができるプログラムです。

ご自身の学びのために受講される方も多く、妊娠前~妊娠中に学ぶことで、まだ外出ができない時期にも、お母さんと赤ちゃんがご自宅でふれあいを大切にした適切な抱っこやおんぶをはじめることができます。

赤ちゃんの正しい抱き方を学ぶことで、親の育児負担や悩み・不安を軽減、育児への自信を養います。
赤ちゃんを抱っこすることは、親になれば誰にでも必要な育児の基本。正しく抱くコツを学び実践することが、その後の子の運動能力向上やボディセンス、感性や生きる力を高めることにつながっていきます。

修了されたインストラクターの方々は、中学や高校、専門学校などで赤ちゃんとのふれあい授業や、妊婦さんや現在子育て中のお母さんに指導を行う、または子育て支援の活動をされている方、保育や幼児教育関係者の方、医療や療育に関わっている方など、幅広い活動をされています。

講師養成:ベビーヨガ

受講生の感想

「自分が育児してきた中で、抱っこの種類は大まかに、縦抱きと横抱きくらいでした。
さまざまな用途別にいろんな抱っこの仕方があること、またそれらが赤ちゃんにとっての発達にも影響していくことを知りました。自分の子供にしてあげれてたら、と残念に思いますが、その分、今子育てを楽しんでいる方、これからママになって育児をしていく方、あるいは保育に関わる方など、必要な人に届けていけるよう、伝えるという作業は難しいですが、なんとか乗り越えていきたいと思います。
一本帯でのおんぶが、親の手は使えるし、赤ちゃんの視界は広がるし、荷物も軽くなり、いいことばかりなので、今の時代だからこそ、若いママに普及したらいいなと思います。」(40代 女性)

「たかが抱っこ、されど抱っこをみっちり学べました!
私には子どもがいませんが、将来のため、そしてママ達をサポートする為に必要な情報がすべて学べました。
妊娠前からぜひ抱っこについては学んでほしいなと思い、私も発信していけたらと思いました。出産、子育てに関する知識が少なすぎて不安になるママが多いのですが、やわらか抱き方講座で学んだ知識があれば自信持って子育て出来ると思います。私もそのサポートをしていきます。子育ては1人じゃなく、ONE TEAMでやるものです。不安があればいつでも抱っこしますし、頼ってください!!」(30代 女性)

講師養成講座について

詳しくはこちら:https://bodysence.jp/program/tt

開催スケジュール:https://bodysence.jp/schedule