[開催報告]産後のイメージができるようになる。企業主導型両親学級「母乳育児&寝かしつけ」

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートは、妊娠出産に不安を抱える妊産婦とその家族向けに、マタニティ&産後ケアサービス『企業主導型 両親学級』を開催しました。

8月23日(日)Roots of Lifeにて行われた第11回の講座は「母乳育児&寝かしつけ」をテーマに開催しました。前半には、一般社団法人ボディセンスインスティテュート認定インストラクター 曳田 彩加が、赤ちゃんの抱き方や妊娠中、産後の養生法について紹介。後半には、助産師 金子 花苗先生より赤ちゃんの家事育児分担について講義していただきました。

産後のイメージを膨らませ、明るい気持ちで出産を

前半は、一般社団法人ボディセンス・インスティテュート認定インストラクター 曳田 彩加が産前産後の養生法や赤ちゃんの抱き方やセルフケアについて講義しました。初めての出産と育児は、不安や恐怖心を感じておられる方が多く、特に出産に対してのイメージは「痛い、辛い」と思っている方も少なくはありません。出産は、とても神秘的なもの。十月十日いっしょに過ごしてきた赤ちゃんとやっと対面できる瞬間です。出産に向けた身体作り、陣痛と陣痛の間の過ごし方、いきむ時の呼吸の仕方など事前に知る事で、不安の解消にも繋がります。ママも出産で身体が痛むけれど、赤ちゃんも全身を締め付けられながら狭い産道を通って生まれてきます。頑張っている赤ちゃんにフォーカスすると、痛みが和らいだり、頑張ろうという気持ちになります。出産に対するイメージを明るい気持ちで臨んでもえらえるように、安産になるコツを伝えました。

母乳育児&寝かしつけ

後半は、助産師 金子 花苗先生が「母乳育児&寝かしつけ」のテーマで講義をしました。金子先生は、助産院を開業されており、たくさんのママ達をサポートしています。来院する方の悩みの多くは、今回のテーマでもある母乳と寝かしつけがほとんど。クイズを交えながら、母乳がでる仕組みや母乳が沢山出るようにするためのコツや赤ちゃんの睡眠じかにについてお話ししました。

[母乳の仕組みについて]
産後は、脳の下垂体から「プロラクチン」と「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。赤ちゃんがおっぱいを咥え、吸う刺激により、母乳がたくさん分泌されるようになります。母乳が出にくい時でも、赤ちゃんに乳首を吸ってもらうことで、母乳が出るようになる場合もあります。
しかし、母乳が出なく悩まれるママ、赤ちゃんが寝ないのは母乳が足りないから?と心配される方もおられますが、それはママのせいではない事を理解しておきましょう。

[赤ちゃんの寝かしつけ]
寝かしつけには様々な方法があります。赤ちゃんが抱っこで眠りにつき、そっと置いても起きてしまう「背中スイッチ」。悩まれている方、多いですよね。その抱っこから降ろすタイミングについてお話ししました。
金子先生は、一般社団法人ボディセンス・インスティテュートが提供する講師養成講座「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」を修了し、当法人の認定インストラクターでもあります。「背中スイッチ」の軽減法は、赤ちゃんの身体のケアをしてあげる方法もありますが、今回は、抱っこから降ろすタイミングについて紹介しました。
抱っこから降ろすときは、赤ちゃんの身体が脱力している状態、そしてママやパパの「気」を残すようにそっと降ろしてあげるようにしましょう。立ったまま抱っこしていたのであれば、一旦、抱っこしたまま座り、しばらくしてからそっと降ろしてあげる。と段階を踏むのも効果的です。抱っこから降ろすタイミングを伝えながら、寝室の環境を整え、日中の活動・食事・休息のバランスを見ながら、眠りに導くようにアドバイスしました。

参加者アンケート「企業主導型両親学級を友人に薦めたい理由を教えてください」

・病院の保健指導では教えてもらえないようなことも詳しく学べた

・聞きたい内容にフォーカスして参加できる

・妊娠中・出産・産後を通して知りたい内容を教えていただけたので、とても役に立った。

・わからないことへの不安が少しでもなくなる。

・知らない事がたくさん知れて勉強になる

参加者アンケート「感想・メッセージ」

・今回は貴重な機会を頂き、ありがとうございました。たくさんの妊産婦さんとコミュニケーションをとる機会はあまりないので、すごく為になりました。

・とてもわかりやすく、産後のメージができました。

・抱っこの仕方がわかりやすかったです。

▼開催概要

[日 時]2023年 8月23日(日)11:00~12:30
[会 場]Roots of Life TOYAMA(富山市黒瀬北町2-1-2 D-BASE 2F)
[対 象]妊娠4ヶ月~10ヶ月までの妊婦さんとご家族、生後2ヶ月~1歳くらいまでの赤ちゃんと保護者
[参加費]無料
[内 容]

前半「妊娠中・産後の養生法、赤ちゃんの抱き方とセルフケア」
講師:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート 認定インストラクター 曳田彩加

後半「母乳育児と寝かしつけ」
講師:助産師 金子花苗

次回開催について

[日 時]2023年 9月10日(日)11:00~12:30
[会 場]富山明治安田生命ホール(富山市宝町1-3-10 明治安田生命保険相互会社富山支社B1階)
[対 象]妊娠4ヶ月~10ヶ月までの妊婦さんとご家族、生後2ヶ月~1歳くらいまでの赤ちゃんと保護者
[参加費]無料
[内 容]

前半:「妊娠中・産後の養生法、赤ちゃんの抱き方とセルフケア」
講師:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート 代表理事 高橋由紀

後半:「産休&育休明の社会復帰」
講師:株式会社ママスキー 代表取締役 土肥恵里奈

詳しくはこちら:https://mielca.com/bodysence/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=340

開催の背景・目的

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートは、これまで産前産後マタニティヨガやベビーヨガ、赤ちゃんのやわらか抱き方講座、ベビーヨガセラピーなどのプログラムを通して、妊娠中から産後のママと赤ちゃんの心と身体のケアに携わって参りました。

そんな中、コロナウイルス感染拡大に伴い、子育て支援センターの閉鎖や、行政施設・病院でのパパママセミナーやマタニティクラスの中止が増えました。ただでさえ初めての妊娠・出産はわからないことだらけで不安や負担が大きく、産後鬱病になる確率は約10%と言われ、社会問題となっています。

産後鬱や孤独な子育てを防ぐため、産前教育を広く行き渡らせること、産後の負担を軽減させる知識の提供、パパにも積極的に参加していただき育児への参加を促すこと、相談できる交友関係やアドバイスをもらえる専門家との出会いを創出するなど、地域の子育てを応援するべく、民間主体となって誰でも参加できる無料のイベントを行うことといたしました。各家庭や行政だけではなく、地域全体で子どもを育てていくという風土の醸成のため地域の企業を巻き込み活動を広げていきます。

本プロジェクトの協賛企業・後援

特別協賛(プラチナサポーター):
トヨタモビリティ富山株式会社・明治安田生命保険相互会社

協賛(ゴールドサポーター):
北酸株式会社・株式会社源・株式会社ライフパートナーズ

協賛(シルバーサポーター):
株式会社SALVA・株式会社ヨシケイ富山

協賛(寄付サポーター):
8ablish Toyama・有限会社引網香月堂・Lepola

後援:
富山県・富山市・高岡市・魚津市・黒部市
はっぴーママ富山版・ママスキー・北日本新聞社

(敬称略・社名カナ順)

会社概要

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7

URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

本件に関するお問い合わせ

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837