[開催報告]チューリップテレビアナウンサー 舟本真理さんと伝える「絵本とふれい遊び」

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートが運営するライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAは、お子様連れで参加できる様々なワークショップを企画しています。今回開催した「絵本とふれあい遊び」は、絵本を通してふれあいの時間の大切さをチューリップテレビアナウンサー 舟本 真理さんのご協力のもと開催いたしました。

前半は、Roots of Life TOYAMA専属講師 曳田 彩加が、赤ちゃんの身体のセルフケアの方法や親子で楽しめる遊びをベビーヨガを通して行いました。後半は、チューリップテレビアナウンサー 舟本 真理さんによる絵本の読み聞かせをしていただいた後に、絵本の紹介や日頃の子育てのお話しをしながら過ごしました。

赤ちゃんの気持ちが分かるようになるベビーヨガ

ベビーヨガを行っていると、ママ達が赤ちゃんの成長や変化にいち早く気づく力が身に付きます。
赤ちゃんに何か教える事よりも、赤ちゃんの様子をしっかり観察し、何を求めているのかを感じとる事が健やかな発達に繋がります。

ベビーヨガのプログラムの中にある赤ちゃんのやわらか抱き方講座は、6つの抱っこの仕方を紹介しています。
この方法を知っていれば、眠たい時、安心したい時、遊びたい時など様々なシーンに合わせて抱っこの仕方を選択できるようになります。赤ちゃんが泣くからとずっと抱っこしているママや抱っこから降ろすと起きてしまうと悩んでいるママなど、抱っこにストレスを感じているママも少なくはありません。赤ちゃんが抱っこに求めている理由がわかり、正しい抱っこの仕方を知っていれば解決できる事です。紹介する様々な抱っこを繰り返し行っていくことで、赤ちゃんの気持ちや求める事がわかるようになります。そんな抱っこの仕方を赤ちゃんたちと身体を動かしながらベビーヨガの中で伝えています。

また、抱っこしているとき、ママの身体にしがみつかなかった赤ちゃんが、しがみつくようになったと報告を受ける事がとても多いです。赤ちゃんにしがみつくように教えたわけではなく、しがみつきやすいように抱っこしてあげた事で赤ちゃんが自ら獲得していきます。そんな変化を感じる事ができると育児への自身にも繋がります。

親子で絵本をいっしょに楽しむ時間

チューリップテレビ アナウンサー 舟本真理さん自身も二児の母です。今回、読み聞かせをされる前に、こんなエピソードをお話しされました。

「子どもが小さい頃は、なかなかゆっくり絵本を読んであげることができませんでした。しかし、読んであげようと思った理由は、自分が小さい時に母に絵本を読んでもらった記憶が残っているから。あの時、母が絵本を読んでくれた優しい声の記憶や温もりは今でも覚えているから、私も子どもといっしょに絵本を読む時間を大切にしようと思いました」

子ども達は、ママの声が大好きです。舟本さんがお話ししてくれたように、大人になってからも記憶に残るものです。
「読み聞かせの仕方を教えてほしい。読み聞かせ方があっているのか知りたい。」
と心配して相談される方もおられますが、正しい読み方ではなく、ママの声が赤ちゃんにとっては心地よいのです。
読み聞かせをしてくれる動画などを見せるより、ママの声で絵本を読んであげることが大切です。
そんな子育てのアドバイスをされながら、今回もたくさんの絵本の紹介にみんな釘付けになる時間となりました。

開催概要

[日 時]2023年9月8日(金)11:30~13:00

[会 場]Roots of Life TOYAMA

[講 師]曳田 彩加/舟本 真理

[参加費]3,300円

参加者の声

・ベビーヨガ毎回楽しいです。動いてしまいふれる時間は少ないですが、覚えて、家でしてあげられるので勉強になります。
舟本さんの素敵な声に癒されます。

・ふれあい遊びをして楽しんだ後、穏やかに絵本タイムという贅沢な時間でした。絵本の読み聞かせをしたいと思いつつ、たくさんの絵本から選ぶのが難しいので、絵本と出会う良いきっかけになりました。

・赤ちゃんとのふれあいの時間がたっぷりあり、まりさんの癒しの読み聞かせも合わせて心身共に気持ちの良い時間でした!

・温かい場所で私も楽しかったです。

・楽しかったです。絵本がたくさんあり、今後購入する参考にしたいです。

・ベビーヨガを赤ちゃんや他の親子さんとゆったり楽しくできてリフレッシュしました。まりさんの絵本も自分自身ゆったり聞けて、幸せな気分になりました。

会社概要

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

本件に関するお問い合わせ

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837
E-Mail:rootsoflife.toyama@gmail.com