[開催報告]マタニティブルーと産後クライシスをどう乗り越えるか?

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートが運営するライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAは、妊娠中から出産後、赤ちゃんと一緒に参加できる様々なワークショップを開催しています。今回は、妊娠中から産後のママの身体の変化について学ぶことができるワークショップ「マタニティブルーと産後クライシスをどう乗り越えるか?」のワークショップを開催しました。

前半は、Roots of Life TOYAMA専属インストラクター 曳田 彩加が産前産後マタニティヨガを担当しました。後半は、助産師 大西 るみ先生による「マタニティブルーを産後クライシスをどう乗り越えるか?」について妊娠中から産後のママの身体と心の変化について講義していただきました。

開催概要

[日時]2023年9月13日(水)13:30~15:00

[場所]Roots of Life TOYAMA
〒9398216 富山県富山市黒瀬北町2-1-2 D-BASE 2階

[講師]助産師 大西るみ・曳田彩加

[参加費]3,300円(チケット差額利用可)

産前産後マタニティヨガ

産前産後マタニティヨガは、妊娠中の方と産後の方が一緒に受ける事ができます。
妊娠中に起こりやすい、腰痛や背中の痛み、足のむくみや尿もれなど、妊娠中の不快な症状を和らげ、前向きな気持ちでお産に臨めるようにサポートし、産後は、妊娠・出産によって緩んだ骨盤を整えて、産後の不快な症状、尿もれや子宮脱などの予防や改善、産後のボディラインのリカバリーをしていきます。
妊娠中の方と産後の方が一緒に受けられる事で、妊婦さんは産後のイメージがつきやすく、産前教育にもつながります。
実際に赤ちゃんを抱っこする機会や赤ちゃんと過ごしている様子やお話しを聞くことで、出産後の不安が解消され、安心して出産に臨むことができます。

マタニティーブルー・産後うつ・産後クライシス

マタニティーブルー
妊娠中から産後1ヶ月頃にみられる不安障害のことをいい、出産を経験した方のうち約3割が経験するといわれています。
一過性であり、数日から2週間ほどで自然に消失していきます。

産後うつ
産後のホルモンバランスの変化や育児のストレスが原因として考えられています。
些細なことでイライラする、涙が出る、夜眠れない、食事が十分にとれないなどといった症状が2週間以上続きます。

産後クライシス
出産に伴う身体的疲労や睡眠不足、育児ストレスなどが原因と考えられます。
妊娠中は夫婦2人で同じ道を歩んでいると思っていたのに、子どもの生活が始まると、まるで別々の道を歩んでいるような感覚になる事を指します。

妊娠中から産後に起こりうる身体の事を知っておくことで、症状が現れた時に対処しやすく、周りに助けを求めやすくなります。
ママになる事とパパになる事の違いに、心理的変化や産後の生活リズムの変化、また赤ちゃんのお世話をスタートできる時期や泣いた時の対応の仕方など、客観的に違いを知る事で相手の気持ちの理解にも繋がります。
マタニティブルーや産後クライシスを乗り越える方法の一つとして、夫婦で一緒に子育てを楽しむことが大切になります。

産後うつになってしまったお母さんと家族をサポート

妊娠中に身体と心の変化を知る事ももちろん大切ですが、サポートしてくれる人や場所を知っておくことも大切です。
その一つに、産後うつなどで育児が困難となっているママをサポートし、その子ども達に居場所を提供している保育園「HUG保育園」があります。
その訪問看護・保育園を運営されているのが、看護師 黒田 美幸さん。
ママが育児に困難と感じているときに、どの時間でも対応できるようにと24時間体制でサポートしています。
子ども達が寂しくないようにと、様々な工夫をしながら子育て中の両親に寄り添い、子ども達を温かく迎えてくれています。
これから出産・子育てが始まるママにとっても、安心できる場所であり、子ども達にとっても必要な場所です。
子育てをパパやママだけで頑張らずにすむ環境があることで、安心して出産に臨む事ができ、子育ても楽しめるようになります。

参加者の声

・なんとなくしか知らなかった情報について、詳しく知る事ができました。経験者さんの話はとても心に響きます。

・不安な気持ちを共有、吐き出すことができて良かった。

・産前の気持ちを思い出し、現在の状況のありがたさを認識できた。大西さんに会えて、安心できたし、嬉しかった。話しやすかった。

次回開催

「赤ちゃんの抱き方や授乳姿勢が与える発達への重大な影響とは」

[日時]10月11日(水)13:30~15:00
[講師]助産師 大西るみ・曳田彩加
[料金]3,300円(チケット差額利用可)

会社概要

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7

URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

本件に関するお問い合わせ

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837