[開催報告]4月5日(水)身体の変化はママへのメッセージ

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートが運営するライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAは、子育て中のママ達の悩みを解消できるように、助産師 金子 花苗 先生お招きして、産前産後マタニティヨガと妊娠中から産後の身体の変化、栄養学について学びを深めしました。大きく身体が変化するため、どうしても気になってしまうのが体重やスタイルです。妊娠中は体重増加が気になり、産後は妊娠前の状態に戻すことに意識が向きます。その時期に合わせた身体の動かし方や食事のアドバイス、身体の変化をサポートしてくれる「さらし」の紹介などそれぞれの悩みにお答えしていきました。

イベント実施概要

イベント名:身体の変化はママへのメッセージ
日 時:2023年4月5日(水)13:30~15:00
会 場:Roots of Life TOYAMA
住 所:富山市黒瀬北町2-12 D-BASE2階(https://rol.bodysence.jp/
対 象:妊娠中~産後のママ(お子様連れOK)
参加費:3,500円(税込)
※会員の方は、チケットの差額利用可。
13:30~14:15 産前産後マタニティヨガ
14:15~15:00 金子花苗先生講座

イベント実施内容

妊娠中から産後の身体は大きく変化していくため、スタイルや不定愁訴に悩まれる方が多いです。このような時期も適度な運動と栄養のバランスがとれた食事が悩みの解消につながります。

普段から定期的に体重測定をする方もそうでない方も、増えていく数字をみるとどうしても増加が気になってしまうものです。また、スタイルの変化にも意識が向けられます。体重が大きく増加してしまうと、妊娠高血圧症候群などの合併症や帝王切開などのリスクが高まります。しかし、体重増加が少なすぎると赤ちゃんに十分な栄養を与えることができないため、低体重で生まれてくる可能性が高くなります。ここ数年の間では、この低体重で生まれてくる赤ちゃんが増えていることから、2021年に妊娠中の体重増加の基準が見直されました。身体を動かし、栄養バランスがとれた食事をすることがとても大事な時期となります。

また、骨盤の動きも大きく変化するため自然と意識して「腹帯」や「サポーターベルト」などを使用して過ごす方がほとんどです。しかし、装着した状態で過ごすと不快に感じたり、種類も価格帯も多すぎてひとつの悩みにもなっています。そこで、昔からある「さらし」についてご紹介しました。最近では、売り場の面積も少なくなり、使い方や手にしたことがある人は少なくなってきています。綿100%なので夏は涼しく、冬は暖かくととても快適に過ごす事ができます。実際にさらしを体験してもらうと、ホールド感があり、快適だと喜ばれました。

産前産後マタニティヨガのレッスンでも、呼吸法・食事法・各種調整法だけでなく、日常のセルフケアや日本古来の知恵などのアドバイスも行っています。

助産師 金子 花苗 先生について

現役ママ助産師として、現在はかねこ助産院の他、行政が主催している「乳幼児健診」「新生児訪問」などにも携わる。保健師・助産師・看護師免許取得。保健センターで保健師の勤務経験有り
BSIの活動に共感し、赤ちゃんのやわらか抱き方講座を受講

 

参加者の感想

「ヨガのアドバイス、子どもが泣いたときのサポート等、とても手厚くあたたかいイベントでした」

初めての育児でわからないことだらけ。このようなイベントを開催してくれると不安がなくなるので、また開催してほしいです」

妊娠中の体重増加について伺えてよかった」

「離乳食と卒乳について悩んでましたが、相談ができ、いろんなお話が聞けて良かった

今後のイベント開催日程

2023年 4月28日(金)11:30~13:30「ベビーヨガ&ランチ会」

ベビーヨガとは、赤ちゃんの発達に合わせて行うママと赤ちゃんのボディセンスを高めるオリジナルヨガプログラムです。
ママ自身が赤ちゃんの体調や心の状態を理解し、セルフケアを行うことができるようになることで、育児への自信がつきます。ベビーヨガで身体を動かした後は、ゆっくりとリフレッシュする時間を過ごしましょう。

詳細:https://rol.bodysence.jp/

2023年 5月10日(水)13:30~15:00「母乳育児&卒乳のいろは」

前回大好評をいただき、即日満席となったワークショップを開催いたします。前半は、赤ちゃんがご機嫌んある「ベビーヨガセラピー」後半は、授乳の仕方やおっぱいのケア、断乳・卒乳についてお話していきます。

詳細:https://mielca.com/bodysence/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=428

2023年 5月14日(日)11:00~12:30「企業主導型 両親学級」(毎月開催)

COVID-19によりマタニティクラスが中止になり不安を感じている妊娠中・産後のママとパパのための講座!
毎月素敵なゲスト講師が登壇し、妊娠・出産・育児のことを楽しく学べます。
妊娠中の過ごし方・赤ちゃんとの暮らし・離乳食・抱っこやおんぶ・育児グッズのことなんでも聞いてみよう!

詳細:https://bodysence.jp/program/company/papamama