[開催報告]子育て世帯を応援!親子のおでかけスポットに「トヨタヨガフェスタ」

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートは、7月8日(土)トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福様にて、無料ヨガイベント「HAPPY YOGA FIESTA」を開催いたしました。

「地域の皆さんの健康をサポートし、子育て世帯を応援したい」
というトヨタモビリティ富山様の想いを受けて実現した本イベント。

妊娠中から1.5歳の赤ちゃんと保護者向けの「ベビーヨガ(R)」、3歳~12歳の子ども向けキッズヨガ「ロディヨガ(R)」を無料で体験していただく同イベントを開催いたしました。

開催概要

[日時]9月9日(土)
10:30~11:30 ベビーヨガ®
13:00~13:45 ロディヨガ®

[場所]トヨタモビリティ富山Gスクエア五福
富山県富山市五福末広町1238

ベビーヨガ

子育ての仕方や遊び方などの情報を探し、すぐにキャッチできる現代ですが、多くのパパやママは情報量が多いため
何が正しいのかわからなくなっている方が少なくありません。
また、情報量は多いのに、求めている内容が見つからない。といったケースも多くあります。
ベビーヨガでは、日本古来の育児法をもとに子育ての仕方やコツを紹介しています。
赤ちゃんと楽しく身体を動かしながら、学ぶ事ができるので、子育ての悩みの解消にも繋がります。

▼ベビーヨガとは

対象年齢:生後2ヶ月〜1歳半くらいまでの乳幼児と保護者

ベビーヨガとは、「ベビーヨガセラピー(マッサージ)」「赤ちゃんの抱き方」に加えて、「親子でできるヨガ」のプログラムを包括的に学ぶことのできるプログラムです。

赤ちゃんの発達に合わせて行う”ママと赤ちゃんのボディセンスを高める”高橋由紀のオリジナルヨガプログラム。

日本古来の育児の知恵を活かしたプログラムは、赤ちゃんが本来持つ能力や可能性を引き出します。

ママ自身が赤ちゃんの体調や心の状態を理解し、セルフケアを行うことができるようになることで、育児への自信がつきます。

詳しくはこちら:https://bodysence.jp/program/tt/babyyoga/

参加者の感想

・マッサージが発育につながったり、体調改善にもつながると知ってためになりました。

・子どもの月齢があがるにつれて、自身のことも、子どもとの関わり方もおろそかになってしまうように感じていました。このようなイベントで考え直す機会になったのがありがたいです。

・初めて参加しましたが、普段やらない動きや子どもが喜びそうなマッサージを学べたためすごく勉強になった。家族にもやってもらえそうな簡単なものも多くよかった。

・色々な抱っこの仕方のポーズを教えてもらえたし、他の月齢の赤ちゃんを見ることができて勉強になった。スタッフさんにサポートしてもらえて安心した。

・赤ちゃんと触れ合いながら母の運動にもなってリフレッシュできました。

 

ロディヨガ

今回のロディヨガのテーマ「数字の理解/方向指示と数字を使った遊び」

今回のテーマは「数字や方向指示」と少し難しいテーマです。
理解するタイミングは、一人一人違い、一人一人のペースがあります。
子どもが理解できるようにとつい口をだしてしまいますが、焦る気持ちをぐっとこらえ
子ども達が理解していく姿を「待つ」気持ちで見てあげてください。
親が信頼して待ってくれると子ども達への自身にも繋がります。
そうすることで、子どもたちのびのびと楽しみながら理解できるようになっていきます。

ロディヨガの詳細はこちら:https://bodysence.jp/program/tt/kidsyoga/

参加者・保護者からの感想

・子どもが楽しそうにロディに乗っていて、私も楽しかったです。

・屋内で安全に運動ができるので良かった。親も一緒に参加できるのでありがたいです。

・3歳でも楽しむことができてよかったです。身体を伸ばすことができてスッキリ

・子どもがイキイキしていて、目を輝かせていたのでよかった。

・分かりやすい説明があって、参加しやすかった。

 

次回開催

次回のGスクエア五福 トヨタヨガフェスタは10月14日(土)です!ぜひお楽しみに!
10:30~11:30 骨盤調整ヨガ
13:00~13:45 ロディヨガ
詳しくはこちら:https://bodysence.jp/program/company/toyotayoga

TOYOTA YOGA FIESTA|Presented by トヨタモビリティ富山Gスクエア五福

会社概要

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

本件に関するお問い合わせ

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837
E-Mail:rootsoflife.toyama@gmail.com