【開催報告】妊活・産後ケア養生法WS

2月11日祝日は、妊活・産後ケアのための養生法ワークショップでした。

講師は、鍼灸師 高嶋 克奈子先生と、
骨盤調整ヨガプログラム考案者の高橋 由紀先生です。

     

なぜ、妊活の方と産後の方が一緒なのか、疑問に思われる方も多いと思います。

真面目に妊活をされればされるほど、
赤ちゃんから遠ざかりたくなる気持ちが出てくる方もいらっしゃると思いますが、
実は赤ちゃんと触れ合う方が、女性ホルモンが分泌され、より妊娠しやすくなります。

なので、積極的に赤ちゃんに関わってほしいなという想い、
妊娠がゴールはないというイメージを持っていただくことが大切だという想いで、
このワークショップを企画しました。

当日は、女性だけでなく、ご夫婦お二人でのご参加もあれば、
赤ちゃんを連れてきてパパとママご一緒に参加してくださる方もいらっしゃり、
参加者全員で可愛い赤ちゃんを見ながら、終始和やかな講座となりました。

 

克奈子先生の講義では、 気・血・水のバランスを整えて健康に導く智慧や、
ツボの正しい取り方、家庭でできるお灸の方法を学び、 実際にお灸をやってみました。

このイベントでは毎回、克奈子先生が、
生徒さんお一人お一人の身体を見て、
正しいツボの場所を教えて下さいます。

お悩みがあればそれに合わせたツボも教えていただける、
なんと贅沢な、、、 とスタッフの私は皆さんをいつも羨ましく拝見しております(笑)

骨盤調整ヨガの時間では、 骨盤底筋群をセルフコントロールする練習や、
その意義について学んだり、 パートナーワークで、お互いを緩める練習をしました。

ゆうじろうヴィーガンスイーツも美味しくいただきましたよ(*^^*)

 

Roots of Lifeがいつもテーマに掲げているのは、
他律的な調整(整体、マッサージなど)ももちろん必要ですが、
それだけではなく、

日々の生活の中でできるお灸や、ヨガやなどの自律的な調整が重要であるということ。

 

習慣が人の身体や思考を作ります。
骨盤調整ヨガは、ご自宅でできるような簡単なものをたくさん紹介しています。

クラスに来てほしいという気持ちもありますが(笑)
クラスに来なくても自分で自分の身体を調整できるように
なっていただけたらいいなと思っています。

 

またこのような機会をたくさん作っていきますので、 是非お気軽にお越しください。

次回の養生法ワークショップは3月7日(日)13:00~「ヨガと美容鍼」です。

[イベント]3月7日 養生法カフェ:ヨガと美容鍼

こちらは大変人気の講座で、すぐに満席になることが予想されますので、
お早めにお申し込みされることをおすすめいたします(*^^*)

私も受けたい、受けられる皆様がとっても羨ましい贅沢なWSです!
では、スタジオでお会いできるのを楽しみにしております。