[開催報告]子ども食堂支援のためのチャリティクリスマスライブを開催しました

12月18日(土) 14:00~ Roots of Life TOYAMAにて子ども食堂の啓蒙や、活動の支えとなる人を増やすことを目的とした「チャリティークリスマスライブ」を開催いたしました。

開催概要

[イベント名]Charity Christmas Live

[日時]2021年12月18日(土) 13:30開場/14:00開演/16:00終了

[場所]Roots of Life TOYAMA 〒939-8216 富山県富山市黒瀬北町2-1-2 D-BASE 3階

[参加費]大人1名 3,300円(大人:13歳以上) 子ども1名 500円(子ども:13歳未満)

[チャリティについて]チャリティライブ収益は、子ども食堂のクリスマスパーティーに寄付

[寄付先]コミュニティカフェ空満(カラフル)

[出演者]MOMO、小泉こうのすけ、ヤマダベン、マジックのおじさん ぐっち~

[寄付総額]61,981円

開催の背景

自分以外の人、周りにいる子どもたちのなかに、土曜日に給食がなければ昼食が食べられない子がいることに気づくこと。そして、その子どもたちに、楽しいクリスマスの思い出をプレゼントしたいと思う、大人が増えて欲しいと思い、本イベントを開催することといたしました。

より多くの方にチャリティに関心を持っていただき、ともに社会課題に取り組もうという人の輪を広げるためにも、まずはこの活動を知っていただけたら幸いです。

チャリティは、寄付する金額より、関わった人数のほうが大事ではないかと考えています。個人的に 5万円寄付するよりも、このようにイベントにして 5 万円寄付しようとする方が、手間もかかるし、費用もかかりますが、たくさんの人に、チャリティに関わって欲しいという思いで、開催を決めました。

子ども食堂の現状

ライブセッションの合間を利用し、主催者である高橋より本イベントの趣旨や、子ども食堂を運営されている坪坂明子様に子ども食堂の現状について説明していただきました。

坪坂さんによると、子ども食堂を開き困っている子ども達に声をかけても、家庭の事情がそれぞれ異なり、食堂には立ち寄ってもらえないという状況に直面し、困っている子もそうでない子も皆を受け入れる場にしようという発想に至ったそうです。こういった子ども食堂の現状や、試行錯誤の積み重ねを、この場に集まった皆様と共有し広めていきたいと考えています。

県外まで広がる支援の輪

本イベントで集まりました寄付総額は目標金額を大きく超えて 61,981円となり、後日弊社代表 高橋より坪坂様へお渡しさせていただきました。

また、ボーカルのMOMOさんが、本チャリティイベントについて地元金沢でのライブの際にお話しされたところ、チャリティに賛同してくださったファンの方々が、集めた寄付金をMOMOさんに託してくださいました。
子ども食堂へ支援したいけれども、どうしたらよいかわからないという人が富山県に限らずたくさんいるということを感じました。石川県の皆様、ご支援いただきまして誠にありがとうございました。

参加者の感想

「子ども食堂について興味はあったけれども、実際にどこにどうしたら良いのかわからなかったところ、いつも通っているヨガスタジオの由紀先生がチャリティライブを行うと知って心を動かされて参加しました。」

「こういった生の音楽の場に中学生の娘を連れてくることで、彼女の人生の良い経験になると思い一緒に参加しました。」

「子ども食堂の存在は知っていて、何かしたいと思っていたけれども、どのように関わってよいかわからなかったので、このようなイベントはとても有難いです。このような支援の形があるのだなと感銘を受けました。実際に運営の方に何に困っていることなのか伺って、自身でできる活動から支援したいと思います」

「何年も前から子ども食堂に関わっていて、今日をきっかけに、今後自分でもこのような会を開催したいと思いました」

「私も他でボランティアをしており、人を助けること、自分だけでなく皆で幸せになるということ目指してまた活動を続けようと思いました。とても良い時間になりました、ありがとうございました。」

今後もこのような活動を続けてほしい、続けましょう!とたくさんの声をいただきました。

金額の総額ではなく、社会の課題に対して、それをみんなで解決しようとすること、それがムーブメントになることが大切であるという想いを持ち、今後も子供たちのためにアクションを続けていきたいと思います。

ご参加くださった皆様、ご協力・ご支援くださった皆様、心より御礼申し上げます。