[開催報告]骨盤調整ヨガ講師養成講座

4月から5月にかけて、骨盤調整ヨガ®講師養成講座を開催いたしました。
今期の受講生には、医療従事者が3名も参加する、専門性の高い講座となりました。

開催概要

[日程]
1日目 2022年4月24日(日) 10:00-16:00
2日目 2022年5月1日(日) 10:00-16:00
3日目 2022年5月8日(日) 10:00-16:00

[場所]
Roots of Life TOYAMA
富山県富山市黒瀬北町2丁目1-2

[講師]
高橋 由紀(骨盤調整ヨガ®創始者)

[受講生]
11名(女性8名・男性3名)

受講生の感想(30代 会社員 女性)

「ヨガインストラクターってかっこいいな」
「人の健康に携われるなんて素敵な仕事だな」
そんな思いから、友人の勧めでこの養成講座にたどり着きました。

受講前は、インストラクターという職業を
「誰よりも綺麗なポーズを見せ、そのポーズをお客さまができるように誘導する事」が
インストラクターの大きな役割だと思っていました。
しかし、受講修了した今、その考えは180度変わりました。

綺麗なポーズをお客様に見せることは全く重要ではなく、
最も重要にしなければいけないのは、
「お客様1人1人の身体を評価する」
「正しいアジャストを的確に行い、お客様の健康や人生を真剣に想い、
その人自身が自分で自分の健康をセルフコントロールできるようにお手伝いをすること」

1人1人の身体の評価に時間をかけ、
インストラクター側からの一方通行のケアだけではなく、
自分の身体をセルフケアできるように指導する。

「セルフケア」ができるようになってこそ、
永続的な健康を保つ事ができ、
世の中に健康な人が溢れ、
日本がエネルギーに満ち溢れていく。
それが真の社会貢献でもある。
そんな事を教えてくれる先生がいる養成講座は、Roots of lifeしかないと思います。

とてつもない知識と情報量ですが、
「目の前の人を助けたい」という強い想いさえあれば、
必ず世の中に貢献できるインストラクターになれると思わせてくれる3日間でした。

「どんな人から学ぶか」はとても重要です。
私は100%高橋先生から学ぶ事ができて幸せですし、とても幸運だったと言い切れます。

受講修了後も、インストラクターデビューまでのサポートやバックアップも手厚く、修了直後からわくわくが止まりません。
インプットしたものをしっかりアウトプットし、デビューに向けて鍛錬しようと思います。3日間ありがとうございました。

受講生の感想(40代 会社員 女性)

ヨガについても、人生についても、とてもとても深い学びの時間を過ごせました。
ゆき先生のこれまでの経験に基づくお話やヨガ哲学は、ヨガ以外の分野の学びにもリンクしていて、
「なるほど!なるほど!」ととても興味深い内容でした。

「身体の不調は、身体の使い方にあるのか?」と思い、
セルフメンテナンスのために整体のワークショップに通っていたこともあるのですが、
一時的に改善してもそれを維持することが簡単ではなく、
そのときに抱いていた「なぜ?」が、1つ1つ紐解くようにわかっていったのも面白かったです。

3週に渡る実質2週間の間にも、この数ヶ月気になっていた身体の不調が、
年齢とともに起こっているんだろう。職業病だから・・・と諦めていましたが、
たった2週間で改善していました。

身体の使い方となぜ?を知って、意識するだけで、身体が楽になるのを感じることができて、
しかもよい状態を自分で維持することができて、「こんなにも効果的なヨガを楽 しむことができるんだ!」と
改めて骨盤調整ヨガの素晴らしさを感じて、ますます骨盤調整ヨガが好きになりました。

また、よく「思考が変われば人生が変わる」、「行動が変われば人生が変わる」などと言われていますが、
身体だけは、体質もあるから、そう簡単には変えられない!と思っていましたが、
講座の中で言われていた「身体が変われば心が変わる」についても、
2 週間の間に体感することができて、身体も変えられるし、
世の中、何でも自分次第で変えられる!と強く思いました。

得手不得手は多少あったとしても、できないことはないのかもと思えました。
「身体の不調は、身体の使い方にあるのかも?」と思っていたので、
「習慣が身体を作っている」というフレーズにもとても納得ができました。

心と思考と身体のバランスが整って、快適に過ごせる人が増えていくように、
自分に対しても、人に対しても、方法を模索しながら、実践を積み重ねていきたいと思います。

養成講座前に、スタジオのヨガレッスンに 1 回も参加することなく、養成講座を申し込み、
なかなかチャレンジングな参加でしたが、今、このタイミングで参加してよかったなぁと思います。
今よりもさらに人生が豊かになるきっかけをいただき、ありがとうございました。

受講生の感想(50代 主婦 女性)

この講座では、いろいろな知識を得られ、中でも自分を苦しめていた坐骨神経痛の原因やそれが改善された仕組みが理解でき、納得の一言。他にもこの症状には、この調整法やこのポーズというふうにプログラムがあり、私の不調が少しずつ改善されてきたのはこういうことだったのか、と興味深く聴講しました。

また、日常生活の中での人との関わり方、人に対する愛情、感謝などが、由紀さんの言葉のひとつひとつに感じられ、とても心があたたかくなりました。

今までヨガを受ける側だったものが、ヨガを伝えていく側になるという難しさはありますが、練習に励み、人として心を磨き、いつか不調を抱えている人のそばに寄り添っていけたらと思います。

そして骨盤調整ヨガは、「身体も心も変わる」ということを、実体験している私が、1人でも多くの人に伝えていけたらと思います。充実した3日間でした。ありがとうございました。

受講生の感想(20代 会社員 女性)

たくさんの知恵や知識を授かりとても濃密で楽しい三日間でした。
体のこと、ヨガのこと…知らないことが沢山あり、これから知識、経験ともに学びを深めボディセンスをみがいていきたいと思います。
また、同期の皆さんの熱い講座への思いを伺い、’’産後ケア、スポーツ、農業、家族…’’などみなさんのまわりの大切な方々へこれから骨盤調整ヨガが広がっていくことを想像すると、ワクワクした気持ちでいっぱいです。
三日間ありがとうございました。今後私自身も骨盤調整ヨガを大切な方々に伝えられるよう、日々学びを深めていきたいと思います。

受講生の感想(30代 会社員 女性)

この講座に参加して良かったと思うことは、自分の意識が変わったことです。
講座に興味があるものの、インストラクターとして教えるということにはピントがあっておらず、
フワッと参加したことが誰よりも意識が低い要因だったと思います。

同期の皆様の志しの高さ、学習意欲に、のび太の私も終盤になって遅すぎる火がつきました。
友人やワークショップのお客さんまでも連日巻き込み練習相手になってもらいました。
練習は完全に自分のためでしたが、予想外にお喜びの声をいただきました。
やっぱりゆき先生のプログラムってすごいなと思うと共に、
今度はもっとしっかりしたものをお返しし、お伝えしていきたいなという想いが芽生えました。

濃ゆい3日間、そして課題に取り組む時間をありがとうございました。
教室に通うだけでは得られない知識はもちろんのこと、いろんな学びを与えてもらいました。ありがとうございました。

受講生の感想(40代 会社員 女性)

「チャリティーもヨガの心得の一環なんですよ」
由紀先生から伺うお話しは初めて聞くことばかり。
初日から目から鱗の連続でした。

自分を取り巻く全てのものや人、環境への感謝。
人としてしてはならないこと、すべきこと。
当たり前のことを当たり前に行い、さらに社会の中でどのようにヨガを活かしていくべきなのか。
そんなヨガの本質を学び、これまでの私はヨガ=フィットネスという一面しか捉えられていなかったことを実感した時間でした。

受講終了から1週間が経過しても、まだまだ自分の中に落とし込めてはいませんが、ヨガ講師の第一歩をこちらで踏み出せたことをとても幸せに感じています。貴重な体験を本当にありがとうございました。

講師養成講座について

詳しくはこちら:https://bodysence.jp/program/tt

開催スケジュール:https://bodysence.jp/schedule