[開催報告]企業主導型 両親学級(第1回)

全国初、企業の地域貢献としての産後ケア・⼦育て⽀援サービス『企業主導型 両親学級』がついに始まりました。『企業主導型 両親学級』は、これまで市町村単位または産院が主催し開催してきた産前教育の機会としての「両親学級」を、全国初!の取り組みとして、⺠間主導でおこなっていくサービスです。当日の様子をご紹介します。

開催概要

[日 時]2022年5月29日(日)11:00~12:30
[会 場]明治安田生命富山ビルB1 明治安田生命ホール
[参加費]無料
[定 員]20名
[申 込]19名
[講 師]一般社団法人ボディセンス・インスティテュート 代表理事 高橋 由紀
[特別講師]鍼灸師 高嶋 克奈子先生

参加者の声

お友達に薦めたいと思いますか?
その理由をお聞かせください

「(抱っこの練習について)人形であるが、親になる自覚を持つきっかけになる。」

「産前産後に役立つ情報をたくさん聞けるので、ぜひすすめたいです。」

「コロナ禍で両親学級が行われないことがあったので、情報収集のためにもこのような会があるととても助かると思いました。」

「こういった機会は本当に少ないので心のよりどころになると思います」

「コロナでこういった機会が少ないのでおすすめしたい」

「周りがベビーラッシュで赤ちゃんがたくさんいるので、赤ちゃんにもママのためにも紹介したい」

「興味ある人がいればすすめたい。和やかな雰囲気でいろんな方面からの話が聞けて良かったから」

「様々な特別講師の方が来られるのでとても勉強になります。是非すすめたいです。」

「妊婦の友達がいるので今度は一緒に参加できたらいいなと思いました。」

ママ以外の方と参加をされた方は、
どなたと参加されたか、

またその方からの感想をお聞かせください

夫「子どもの抱っこの仕方など知れて良かったです」

夫「産前産後でどんな苦労があるか知ることができて良かった」

夫「早い段階から参加できて良かったです」

義姉「義妹がこんなにも疲れているとは思わず、サポートしたいと思いました」

夫「参考になりました」

夫「とても勉強になりました、ありがとうございました。」

感想や主催者へのメッセージ

「コロナ禍で両親学級はほとんどやっていないと聞いて諦めていたので、今回このようなイベントに参加できて嬉しかったです。ありがとうございました!」

「本日はありがとうございました。多方面の学びを得られるこの機会をもっとたくさんの方に楽しんでもらうべきだと思います。」

「とても楽しかったです。また参加させていただきます。」

「また参加したい」

「参加させていただきありがとうございました。」

「また機会があったら是非参加したいと思いました。ありがとうございました。」

「ありがとうございました。また参加させていただきます。」

アンケート結果

講座についてのアンケート結果は以下の通りです。ご回答いただきました全ての参加者様より「また参加したい」との声をいただきました。毎回講座内容は変わりますので、是非何度もご参加ください。

次回開催について

両親学級 特設ページはこちら

6月19日(日)講師:高橋由紀/特別講師:医師 津田竜広さん→お申込
7月24日(日)講師:高橋由紀/特別講師:助産師 金子花苗さん→お申込
8月11日(祝)講師:高橋由紀/特別講師:内山真理子さん→お申込
9月11日(日)講師:高橋由紀/特別講師:栄養士 土肥薫さん→お申込
10月23日(日)講師:高橋由紀/特別講師:浮田美紀子さん・内山真理子さん→お申込
11月14日(月)講師:高橋由紀/特別講師:ママスキー 土肥恵里奈さん→お申込
12月4日(日)講師:高橋由紀/特別講師: 調整中→お申込

 

Roots of Life TOYAMAについて

富山市黒瀬にあるライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAでは、
「産前産後マタニティヨガ」
「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」
「ベビーヨガセラピー(マッサージ)」など、
妊婦さんから産後まで通っていただけるクラスを提供しております。
ぜひ一度スタジオにもお越しください。詳しくはこちら

最新情報をお届けする公式LINEもぜひご登録ください。
お友達追加はこちら