[開催報告]企業主導型 両親学級 第3回

全国初、企業の地域貢献としての産後ケア・⼦育て⽀援サービス『企業主導型 両親学級』の第二回が開催されました。『企業主導型 両親学級』は、これまで市町村単位または産院が主催し開催してきた産前教育の機会としての「両親学級」を、全国初!の取り組みとして、⺠間主導でおこなっていくサービスです。当日の様子をご紹介します。

開催概要

[日 時]2022年7月24日(日)11:00~12:30
[会 場]明治安田生命富山ビルB1 明治安田生命ホール
[参加費]無料
[定 員]20名
[講 師]一般社団法人ボディセンス・インスティテュート 代表理事 高橋 由紀
[特別講師]助産師 金子花苗先生

参加者の声

お友達に薦めたいと思いますか?
その理由をお聞かせください

「コロナ禍で病院の母親教室などがオンラインや中止になっているので、こういった機会があると良いから」

「私がマタニティの時はこういうイベントがなくて、不安の中の出産だったので、マタニティの時に前もって色々聞けたらいいなと思うから」

「ぜひ薦めたいです。ヨガでリラックスができる。助産師の方の貴重な意見が聞ける」

「企業の商材と繋がりやすいことが最大のメリット!実際に触れたり、気になったらアクションを起こせたりと人によっては凄く助かる企画だと思いました」

「学べる場が少ないので勉強になる」

「とても勉強になる」

「思います。本などではわからないこともあるため」

「産前に知りたかったこともたくさん学べるため」

「薦めたい。少しでも知っておくことが力になる」

「出産前に少しでも知識をつけることができる場があるのは有難いです」

「思います。出産後の情報(育児環境など)を色々教えていただけるから」

「薦めたい。周りに産後のママがたくさんいるので」

「コロナ禍で両親学級宇が中止になったので、この機会があることを伝えたいです」

「思います。交流もできるし育児のことも学べるから」

「はい、色んな話が聞けて良かった」

「同じ境遇の方と話ができて、役に立った」

「薦めたい。産後のイメージが具体的になったから」

「大切なことが、ギュッとつまった内容、参加しやすい雰囲気だったから」

「コロナ禍で講習が少ないので、薦めたい」

「知らないことも多いと思いますので、友人には薦めたいです」

感想や主催者へのメッセージ

「夫婦で学べるのでとても良い機会になりました。」

「父親が赤ちゃんについて考える機会がないので良かった」

「身体が動かせて良かった」

「このような学習の場を是非継続ください」

「わかりやすくて良かった。両親学級は初めてでしたが、勉強になりました」

「主人と一緒に参加でき、あっという間の時間でした。ご主人と参加されている方も多く、私自身にとって発見でした」

「良き時間をありがとうございました。」

「出産後の寝かしつけに不安があったので、色々知れて良かったです。」

「父親の自覚が出てくる」

アンケート結果

講座についてのアンケート結果は以下の通りです。たくさんのご参加者様より「また参加したい」との声をいただきました。毎回講座内容は変わりますので、是非何度もご参加ください。

   

次回開催について

両親学級 特設ページはこちら

8月11日(祝)講師:高橋由紀/特別講師:内山真理子さん(はっぴーママ表紙風 撮影会)
10:00-11:0011:30~12:30 会場:Roots of Life TOYAMA
9月11日(日)講師:高橋由紀/特別講師:栄養士 土肥薫さん(離乳食講座)→お申込 会場:Prego
10月23日(日)講師:高橋由紀/特別講師:浮田美紀子さん・内山真理子さん→お申込
11月14日(月)講師:高橋由紀/特別講師:ママスキー 土肥恵里奈さん→お申込
12月4日(日)講師:高橋由紀/特別講師: 調整中→お申込

Roots of Life TOYAMAについて

富山市黒瀬にあるライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAでは、
「産前産後マタニティヨガ」
「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」
「ベビーヨガセラピー(マッサージ)」など、
妊婦さんから産後まで通っていただけるクラスを提供しております。
ぜひ一度スタジオにもお越しください。詳しくはこちら

最新情報をお届けする公式LINEもぜひご登録ください。
お友達追加はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA