[開催報告]7/29 ママが自分を大切にするためのヨガとランチ会

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートが運営するライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAは、お子様連れで参加できる産前産後マタニティヨガと栄養バランスの取れた美味しい食事で、ママが心も体もリフレッシュし子育てをもっと楽しんいただくことを目的としたイベント「ママが自分を大切にするためのヨガとランチ会」を2022年7月29日に開催しました。

イベント開催の背景・目的

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートは、これまで産前産後マタニティヨガやベビーヨガ、赤ちゃんのやわらか抱き方講座、ベビーヨガセラピーなどプログラムを通して、妊娠中から産後のママと赤ちゃんの心と身体のケアに携わってまいりました。

そんな中、近年のコロナウイルス感染拡大に伴い、集うことはもちろん、人との食事や会話の機会が制限され、交友関係が希薄化、あらたな人間関係を作ることも非常に難しくなってきました。感染防止のため、子育て支援センターは閉鎖になることも多く、イベント中止やオンライン化が続く中、ママ友が出会うキッカケが減ったという声が目立ちます。

人との交流が減り、新たな人間関係を作ることが難しくなったコロナ禍において、”孤育て”や”産後鬱”を防ぐため、子育て中のママの心と身体を癒すこと、交友関係を増やし相談できる友人や、アドバイスをもらえる先輩や専門家との出会いを創出するために、当イベントを行うことにいたしました。

また、息抜きや気分転換のために外食に行きたいと思っても、子ども連れで入れるお店を探すことが大変であったり、子どもを連れて飲食店に入ることで、周りから冷たい目で見られて気まずい想いをしたり、子どもの相手ばかりで落ち着いて食事を取ることができないなどの理由で外食に行きたくても行けないという経験が誰しもあるかと思います。

本イベントでは、誰の目を気にすることもなく、お子様連れで栄養満点の美味しい食事をいただき、外食気分を味わっていただければと思っております。ママの心と身体がリフレッシュされ笑顔が増えることが幸せな子育てに繋がっていく、その思いで当イベントを開催いたします。

イベント実施概要

イベント名:ママが自分を大切にするためのヨガとランチ会
日 時:2022年7月29日(金)10:00~12:30
会 場:Roots of Life TOYAMA
住 所:富山市黒瀬北町2-12 D-BASE2階(https://rol.bodysence.jp/
対 象:妊娠中~産後3年程のママ(お子様連れOK)
参加費:ランチ代1,500円 ヨガ代別途チケット購入

産前産後マタニティヨガとは

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートが提供する「産前産後マタニティヨガ」は、妊娠に向けた体づくり・妊娠中・産後のセルフケアまでトータルにサポートするプログラムです。月の満ち欠けにそった自然なリズムを取り戻し、女性らしい健やかな体づくりをしていきます。妊娠前・産後および妊娠中のヨガのサーサなの近畿や軽減法・命のつながりを感じるメディテーション・呼吸法・食事法・各種調整法だけでなく、日常のセルフケアや日本古来の知恵など包括的に学ぶことができます。

妊娠・出産によって緩んだ骨盤を整えて、産後の不快な症状、尿もれや子宮脱などの予防や改善、産後のボディラインのリカバリーをしていきます。産後すぐにダイエットやハードな運動を行うことは、母体にとっても赤ちゃんにとっても負担となります。
妊娠・出産によってダメージを受けた体は、その期間と同じくらい時間をかけてゆっくりと回復に向けたケアをしていく必要があります。一番ダメージを受けている骨盤底筋群から回復を促し、適切な時期に適切なプログラムを行わないと、かえってダメージが大きくなってしまうこともあります。当協会公認インストラクターは、個人の状態を正しく理解し、産後の肥立ちを大切にしながら、安全に配慮し、適切かつ効果的なプログラムを指導していきます。

参加者の声

参加者からは、「大満足」「また参加したい」と好評をいただきました。
以下、アンケート回答の抜粋をご紹介します。

「お弁当とっても美味しかったです。女子会みたいにおしゃべりできてリフレッシュできました」
「とてもリフレッシュできました。ベビーも一緒に参加出来て嬉しかったです」

講師について

講師:曳田 彩加

BSI認定講師。Roots of Life TOYAMA専属インストラクター。二児の母。長男の子育て中にベビーヨガと出会い、インストラクターに興味を持ち、赤ちゃんのやわらか抱き方講座とベビーヨガセラピー養成講座を修了。その後、自身が産前産後マタニティヨガで不調を軽減し、安産だった経験から産前産後マタニティヨガ養成講座を修了。

講師からのメッセージ:

「家事と育児に毎日頑張っているママ。そんな頑張っているママの身体をヨガでほぐし、美味しいご飯を食べて心も元気になってリフレッシュできる時間になればと思います。普段、自分の事は後回しにしがちなママが多いと思うので、この機会に自分の身体をケアしてゆっくりと美味しいご飯を味わって下さい。」

会社概要

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

本件に関するお問い合わせ

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp/program/company/papamama
E-Mail:rootsoflife.toyama@gmail.com
担当者:スタジオマネージャー・宮下こゆみ