[開催報告]8/11 企業主導型 両親学級 第4回

全国初、企業の地域貢献としての産後ケア・⼦育て⽀援サービス『企業主導型 両親学級』の第4回が開催されました。『企業主導型 両親学級』は、これまで市町村単位または産院が主催し開催してきた産前教育の機会としての「両親学級」を、全国初!の取り組みとして、⺠間主導でおこなっていくサービスです。当日の様子をご紹介します。

開催概要

[日 時]2022年8月11日(祝)10:00~11:00/11:30-12:30
[会 場]Roots of Life TOYAMA(富山市黒瀬北町2-1-2 D-BASE2階)
[参加費]無料
[定 員]各回6組
[講 師]BSI認定講師 曳田彩加
[撮 影]はっぴーママ富山版、中野恵理
[内 容]
前半:ベビーヨガセラピー(マッサージ)・赤ちゃんのやわらか抱き方講座
後半:はっぴーママ表紙風 撮影会
本事業にご後援くださっている子育て情報誌「はっぴーママ」富山版様のご協力のもと、撮影会を開催。撮影した写真は「はっぴーママ」表紙風のクリアファイルにして後日プレゼント。

参加者の声

お友達に薦めたいと思いますか?その理由をお聞かせください

「病院の母親学級に参加しましたが、基本のキしかなく、今回の両親学級は+αで生活の中で役に立つことを教えてくださったので、良かったです。」

「産後、自分が知りたかったことを教えてもらってとても役立つことだったので、友達にも知ってもらいたいと思うから。」

「薦めたい、子育ての情報を聞けてためになった。」

「産後に役立つことを様々な角度で教えてくださるから」

「興味がある方へ紹介したい」

「少人数制なので、スタッフが身近で質問しやすい」

「スタッフの方が優しくて居心地がいいから」

「いろんな方と交流できるから」

「はい。子供との接し方など学べて良い。」

「コロナ禍での妊娠出産に対して明るくポジティブな気持ちになれるイベントだと思います」

感想や主催者へのメッセージ

「具体的にどのようなマッサージをすればよいか、普段やりたいと思っていてもわかっていなかったのでとても参考になりました。」

「父親が参加しました。子どもと二人になる時などの対応を聞けて良かったです。」

「パパと参加しました。マッサージ・抱っこの仕方がわかった。家でもやってあげたい。」

「パパと参加しました。両親学級といったものに初めて参加したので、勉強になったとのことです。」

アンケート結果

講座についてのアンケート結果は以下の通りです。たくさんのご参加者様より「また参加したい」との声をいただきました。毎回講座内容は変わりますので、是非何度もご参加ください。

次回開催について

両親学級 特設ページはこちら

9月11日(日)講師:高橋由紀/特別講師:栄養士 土肥薫さん(離乳食講座)→お申込 会場:Prego
10月23日(日)講師:高橋由紀/特別講師:浮田美紀子さん・内山真理子さん→お申込
11月14日(月)講師:高橋由紀/特別講師:ママスキー 土肥恵里奈さん→お申込
12月4日(日)講師:高橋由紀/特別講師: 調整中→お申込

Roots of Life TOYAMAについて

富山市黒瀬にあるライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAでは、
「産前産後マタニティヨガ」
「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」
「ベビーヨガセラピー(マッサージ)」など、
妊婦さんから産後まで通っていただけるクラスを提供しております。
ぜひ一度スタジオにもお越しください。詳しくはこちら

最新情報をお届けする公式LINEもぜひご登録ください。
お友達追加はこちら