[開催報告]能登にエール こども支援 世界で活躍するトップアスリート3名と交流
2024年7月21日(土)に石川県能登町でトップアスリートと交流できるイベントを、一般社団法人ボディセンス・インスティテュート、株式会社Creative2、一般財団法人ばいにゃこ村が共催で開催しました。
本イベントには、2004年アテネ五輪陸上1600メートルリレー 4位入賞 伊藤友広さん、2015年ラグビーワールドカップ2015 日本代表 山田章仁さん、2020年東京五輪バトミントン女子ダブルス代表の福島由紀さんが参加してくださいました。
開催概要
2024年7月21日 日曜日
■午前の部「世界で活躍するアスリートと遊ぼう」
10:00~11:45 RODY YOGA®&ロディと遊ぼう
会場|やなぎだ植物公園
■午後の部「アスリートトークショー」
13:30~14:30 トークショー
会場|石川県立能登高等学校
■共催
一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
株式会社Creative2
一般社団法人ばいにゃこ村
■後援
能都町役場
能登町教育委員会
■協力
のと未来創造ネットワーク
能登高校魅力化プロジェクト
午前の部:RODY YOGA®&こども縁日
午前中は、やなぎだ植物公園にてトップアスリートとともに、RODY YOGA®やロディを使って身体を動かす遊びを行いました。
RODY YOGA®では、一般社団法人ボディセンス・インスティテュート 代表理事 高橋由紀の指導のもとアスリートとともに行い、身体をおもいっきり動かしたり、リラックスさせたりと多様な動きを楽しみました。
ロディと遊ぼうでは、伊藤さんが走り方講座をひらかれ、足が速くなる練習法を教えてもらいました。学びを生かしながらロディの周りを走ったり、最後は腰につけたバンダナをとりあう「しっぽとりゲーム」を行い、子ども達は元気に声を出しながら全力で走り回っていました。
震災の影響で子ども達のスポーツをする機会が減少していることから、少しでも楽しみながら身体を動かす機会ができればという想いで開催した本イベント。アスリートと楽しみながらおもいっきり身体を動かせて、リフレッシュできる時間となりました。
また同会場では、一般社団法人ばいにゃこ村さんの子ども縁日が開催されました。
かき氷やばいにゃこ村名物の食べられる薔薇ジュース、光るおもちゃルーレットなど盛りだくさん。子どもだけではなく、家族みんなが楽しめる内容で多くの笑顔がみられました。
午後の部:トップアスリートトークショー
午後からは、能登高校にてトークショーを行いました。トップアスリート3名のこれまでの挫折や困難に立ち向かう力、夢に向かって突き進む姿が、子ども達の将来の希望や夢のきっかけになればと願います。
2020年東京五輪バトミントン女子ダブルス代表 福島由紀さん
013年に廣田彩花とペアを結成し、「フクヒロペア」の愛称で親しまれている。
世界ランキング1位で迎えた東京五輪では、直前に相方の廣田選手が前十字靭帯断裂の大けがを負いながらも健闘し、ベスト8。
献身的にプレーする姿や相手の中国人選手が健闘を称える姿が話題となり、多くの感動を与えた。
東京五輪のリベンジを果たすべくパリ五輪への出場権をかけてレースを戦う中、昨年12月に相方の廣田選手が逆足の前十字靭帯を断裂。
最後まで代表争いに絡んだがパリへの切符には届かなかった。
様々なアクシデントがあった中でも自分の成長につなげられた福島選手。
「私が経験してきたことを少しでも今後の参考にしてもらえたらいいなと思いますし、復興もまだまだで大変なこともありますが、いっしょに頑張っていきましょう」と応援のメッセージもいただきました。
2015年ラグビーワールドカップ2015 日本代表 山田章仁さん
小倉高から慶応義塾大に進み、2008年にホンダビートとプロ契約。
2010年にパナソニックワイルドナイツ(旧・三洋電機ワイルドナイツ)に移籍し、プレーオフで3度のMVPに輝くなどの成績を収めた。
日本代表には2013年に初選出され、2015年のワールドカップでは勝利に貢献。
自分の気持ちを信じて挑戦してきた山田選手。
「新しいことにチャレンジすることを恐れずどんどんチャレンジしてほしい。自分のチャレンジがいつか生きることができるので、自分自身を信じて前を向いて頑張ってほしい」と熱いエールを送られました。
2004年アテネ五輪陸上1600メートルリレー 4位入賞 伊藤友広さん
高校時代に国体少年男子A400m優勝。
アジアジュニア選手権の日本代表に選出され、400m5位、4×400mリレーではアンカーを務めて優勝。国体成年男子400m優勝。
アテネ五輪では4×400mに出場。第3走者として日本過去最高順位の4位入賞に貢献。
国際陸上競技連盟公認指導者資格(キッズ・ユース対象)を取得。
現在は元陸上競技選手 秋本真吾氏らと「0.01 SPRINT PROJECT」を立ち上げ、ジュニア世代からトップアスリートまで指導を行っている。
伊藤先生は、つらい想いをたくさんしている被災地の方々の気持ちに寄り添い、前を向いていけるようなメッセージを送られました。
「大変だったこと、悲しいこと、落ち込むことたくさんあったと思いますが、困難から乗り越えてきた人たちはめちゃくちゃ強いです。困難を乗り越えた人達は自分のことだけではなく、他の人の事を想いやれたり、仲間と協力することを自然にしている。それは、必ず今後の生きる力になる。そして社会に出たときに豊かな人生を歩め、必ず成功する」と子ども達にメッセージを送られました。
会社概要
会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7
URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣
本件に関するお問い合わせ
会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837