[開催報告]短冊に願いを込めて、親子で楽しむ七夕イベント

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートが運営するライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAは、お子様連れで参加できる様々なワークショップを企画しています。7月は七夕の行事がある事から、笹の葉や短冊などを用意して親子で七夕の行事にふれあえるワークショップを2回にわたり開催いたしました。

第一弾は、6月28日(水)に「ママと赤ちゃんのヨガとランチ会」を開催。Roots of Life TOYAMA 専属講師 曳田 彩加がベビーヨガを行い、赤ちゃんとの遊び方や赤ちゃんのセルフケアの方法、産後の骨盤のトレーニングなどを紹介しました。ベビーヨガで触れ合う時間を過ごした後は、子供から大人まで幅広い世代が楽しめる弁当やオードブルを作る「Hasshi(ハッシ)」さんの彩り豊かなお弁当を皆で美味しくいただきました。
そして、短冊に我が子への想いをみんなで書き、飾りつけをして楽しみました。

第二弾は、7月7日(金)に、チューリップテレビアナウンサー 舟本 真理さんと「絵本とふれあい遊び」を開催。前半は、Roots of Life TOYAMA専属講師 曳田 彩加が、赤ちゃんの身体のセルフケアの方法や親子で楽しめる遊びをベビーヨガを通して行いました。後半は、舟本 真理さんによる絵本の読み聞かせをしていただきました。ちぎり絵風の鮮やかで温かみのある七夕の絵本も読んでくださり、ママと赤ちゃんがいっしょに七夕の日を楽しむ事ができました。

短冊に込めた我が子への願い

参加してくださったママ達は、みんな我が子への願いを短冊に込められ、子どもの「心」を願う想いがたくさんありました。その願いを叶えるには、たくさん触れ合うと良いでしょう。「心」を育てるためには、体を育むことが大切です。抱っこで遊んであげたり、マッサージで身体をケアしてあげる事が「心」の成長にも繋がります。また、皮膚への刺激は脳に繋がっているという研究データもでています。ママやパパがたくさん触れ合ってあげる事で、かしこい子、思いやりのある子に育ちます。

ゆっくり過ごせるランチタイム

日中はママと赤ちゃんの二人で過ごす事が多いため、昼食の時間はさっと食べられるようなもので済ませたり、抱っこしたまま食事をするなど、ママ達はなかなかゆっくりとご飯を食べる事ができません。外食に行く際も、赤ちゃん連れで行けるお店を探したり、行けたとしてもゆっくりお食事ができるかと言えば、思い通りにいかないのが子育て中のママによくある事です。

そんな悩みを解消したく、Roots of Life TOYAMAでは、毎月ランチ会を開催しています。赤ちゃん達はのびのびとスタジオ内で遊べて、その間ママ達はゆっくりとお話ししながらお食事を楽しみます。離乳食の持ち込みOKなので、普段離乳食をあまり食べない子もお友達といっしょだとたくさん食べる光景も見られます。

子育てをしていると気づかないうちに、ストレスを感じていたり、疲れが溜まったりしてくることも多いです。より子育てを楽しめるようにママ達がリフレッシュできる時間を大切にしていきます。

[参加者の声]
・ママも赤ちゃんも身体を動かす事ができた。ランチもとっても美味しくてゆっくり過ごす事ができた。

・これまでに習ったベビーヨガを家でも実践していますが、首がすわってきて、また出来ることが増えて嬉しかったです。定期的に開催されることで、その時の子どもの成長に応じてまた新たな事を学べるのがありがたいです。

・子どもにあわせていろいろな抱っこや体操を教えてくださりとても良かった。ママの身体もほぐしてくださって気持ちよかったです。おいしいランチもありがとうございました。

・子どももとても楽しそうで、ママも身体を伸ばして楽しくリフレッシュできました。ママ達といろんな話をできたのも楽しかったです。

絵本にふれあう時間

チューリップテレビ アナウンサー 舟本真理さんによる絵本の読み聞かせをしていただきました。七夕当日の開催だったため、七夕の絵本「たなばたまつり」の絵本をご紹介。ちぎり絵風の温かみのある絵本に子ども達も真剣にお話しを聞いていました。また、しかけ絵本「はみがきおねがい!」では、動物に歯磨きをしてあげたりと遊びながら絵本の時間を楽しむ事もできました。様々な絵本があり、何がいいのか悩まれるママも多いと思います。月齢にあった絵本、その中でもオススメの絵本を紹介してくださり、参考になるとみなさん喜ばれておられました。

[参加者の声]
・4ヶ月の息子は、絵本の読み聞かせ中、気持ちよく寝ていました。舟本先生の声と絵本の世界観に癒されました。これから絵本をたくさん読んであげたいので、いろんな絵本に出会えてよかったです。

・子どもが絵本好きなので、親子で七夕も楽しめてよかったです。舟本さんの人柄が素敵です。

・2回目の参加でしたが、前回から絵本にまた興味がでてきたと感じます。とっても楽しそうに絵本を聞いています。

開催概要

ママと赤ちゃんのヨガとランチ会
[日 時]2023年6月28日(水) 11:30~13:30
[会 場]Roots of Life TOYAMA
[講 師]曳田 彩加
[参加費]ベビーヨガ 2,500円 または チケット1回分/ランチ代 1,500円

絵本とふれあい遊び
[日 時]2023年7月7日(金) 11:30~13:00
[会 場]Roots of Life TOYAMA
[講 師]曳田 彩加/舟本 真理
[参加費]3,300円

会社概要

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

本件に関するお問い合わせ

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837
E-Mail:rootsoflife.toyama@gmail.com