[開催報告]富山県滑川市で初開催!企業主導型両親学級「産休&育休明の社会復帰」

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートは、2024年3月10日(日) 中滑川複合施設メリカにて、第1回 企業主導型両親学級「産休&育休明の社会復帰」をテーマに開催しました。
前半は、一般社団法人ボディセンス・インスティテュート 代表理事 高橋 由紀が、赤ちゃんの抱き方やセルフケア妊娠中・産後の養生法について紹介。後半には、株式会社ママスキー代表取締役 土肥恵里奈さんより子どもとの家事・育児・仕事の両立について講義していただきました。

今回初開催となったエリア 富山県滑川市では、 一人一人の子どもが健やかに成長できるよう社会の実現を目指し、子育て応援宣言をされています。開催当日には、滑川市 水野市長がプライベートでご参加くださり「子ども達が健やかに成長することを願っている」と一言ご挨拶をくださいました。

マッサージでできる赤ちゃんのセルフケア

社会復帰をするママ達の不安や悩みの一つにあがるのが、子どもの体調管理です。保育園から子どもが体調不良のため、呼び出しがかかる事がありますが、子ども達は急に体調を崩すわけでありません。体調を崩す前には、ちょっとした変化がみられます。その変化に気づくことができれば、食事や寝かせる時間に気を付けることができ、悪化を防げます。日頃から子ども達の身体に触れているとその変化の様子を感じとることができるようになります。そんな子ども達の体調管理に役立つ身体をケアできるマッサージをご紹介しました。マッサージで触れ合う事は、身体のケアをできるだけではなく、子ども達の心も満たされていきます。子ども達は、保育園生活を楽しんでどんどん成長していきますが、まだまだママやパパに甘えたい時期です。
マッサージなどで親子の触れ合う時間が、子ども達が健康で元気な毎日を過ごせることに繋がります。

産休&育休明の社会復帰

妊娠・出産を経たママの次なる課題、仕事復帰。保育園入園準備や家事・育児・仕事の両立について、株式会社ママスキー代表取締役 土肥 恵里奈さんに講義していただきました。
保育園に預ける事が「子どもに寂しい想いをさせていないか」「ごめんね」と感じる事が、一度はあるかもしれません。しかし、ママやパパがそのような気持ちでいると、子どももその気持ちを察知して、悲しくなってしまいます。このような時の解決策のひとつに、例えば土曜日保育に預ける際「”先生もおもちゃも独り占めできるね!ラッキーじゃん”など考え方や声のかけ方を変える事で、前向きな気持ちで仕事や保育園にいけるよ」と土肥さん自身の経験を踏まえ、アドバイスされました。
また家庭内での家事の分担や便利なサービスを利用していることなどを紹介していただいたことで、社会復帰に不安を抱えていたママ達は、メモをとったり安心した表情に変わっていかれました。

参加者アンケート「感想・メッセージ」

・出産前から参加しています。有意義な時間、スペースをいつもありがとうございます。

・出産後、育休明のけの子育てのイメージやパパママの関わり方など共に聞くことができてよかった。

・仕事がちゃんとできるか不安でしたが、代行サービスなどの利用など使っていけばなんとかなるなと希望がもてました。

・ためになる情報を教えいていただき、活かしていきたいです。

開催概要

[日 時]2024年 3月10日(日)10:30~12:00
[会 場]中滑川複合施設メリカ(滑川市田中新町39-5)
[対 象]妊娠4ヶ月~10ヶ月までの妊婦さんとご家族、生後2ヶ月~1歳くらいまでの赤ちゃんと保護者
[参加費]無料
[内 容]
前半:「妊娠中・産後の養生法、赤ちゃんの抱き方とセルフケア」
講師:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート 代表理事 高橋由紀

後半:「産休&育休明の社会復帰」
講師:株式会社ママスキー代表取締役 土肥恵里奈

開催の背景・目的

産後鬱や孤独な子育てを防ぎ、社会全体で幸せな子育ての環境を

初めての妊娠・出産はわからないことだらけで不安や負担が大きく、産後鬱病になる確率は約10%と言われています。コロナ禍以降では、妊産婦の約3割が産後うつの恐れがあるという研究結果も出ています。産後鬱や孤独な子育てを防ぐためには、産前教育等を広く行き渡らせること、相談や手助けを求める事ができる環境を創出していくことが必要と考えます。「⼦育てのしやすいまちづくり」のためには、⾏政の施策だけでもなく、保育園や教育機関の取り組みだけではなく、働くパパやママをサポートする企業の理解など社会全体で意識を向けていけば、双方にとって良い関係や環境を築き上げる事ができるのではないでしょうか。

本プロジェクトの協賛企業・後援

特別協賛(プラチナサポーター)
トヨタモビリティ富山株式会社、明治安田生命保険相互会社
協賛(ゴールドサポーター)
株式会社OKワールド、株式会社岡部、有限会社ケアサポート・まき、医療法人社団 洸緑会、サニーライブホールディングス株式会社、立山科学株式会社、一般社団法人ばいにゃこ村、株式会社電陽社、富山ヤクルト販売株式会社、北酸株式会社、株式会社源、株式会社ヨシケイ富山
協賛(シルバーサポーター)
いわさき鍼灸院・整骨院、へスタイル&メイクアップ COEUR、株式会社SALVA、クラデュース株式会社、株式会社富山銀行、日本海ガス株式会社、有限会社引網香月堂、株式会社フェイス・シマダ、北陸ポートサービス株式会社、株式会社ママスキー、Lepola

後援
富山県・射水市・魚津市・黒部市・高岡市・砺波市・富山市・滑川市・氷見市
株式会社北日本新聞社・ケーブルテレビ富山株式会社・富山テレビ放送株式会社・チューリップテレビ株式会社・はっぴーママ富山版・株式会社ママスキー
(敬称略・カナ順)

会社概要

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7

URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

本件に関するお問い合わせ

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837