[開催報告]9月11日 企業主導型両親学級「かんたん離乳食講座」

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートは、コロナ禍での妊娠出産に不安を抱える妊産婦とその家族向けに、マタニティ&産後ケアサービス『企業主導型 両親学級』の第5回を2022年9月11日に開催しました。

▼開催概要

[日 時]9月11日(日)11:00~12:30
[会 場]日本海ガスショールームPrego(富山県 富山市黒崎405-6)
[対 象]妊娠4ヶ月~10ヶ月までの妊婦さんとご家族、生後2ヶ月~1歳くらいまでの赤ちゃんと保護者
[定 員]18組
[参加費]無料
[内 容]
前半:赤ちゃんのやわらか抱き方講座
後半:離乳食講座

▼『企業主導型 両親学級』の概要

『企業主導型 両親学級』は、これまで市町村単位または産院が主催し開催してきた産前教育の機会としての「両親学級」を、全国初!の取り組みとして、民間主導でおこなっていくサービス。

日本及び海外に 3,000 人以上の子育て支援者及びヨガインストラクターの育成をおこなっている
一般社団法人ボディセンス・インスティテュート(所在地:富山県富山市、代表理事 高橋由紀)が、
コロナ禍での妊娠出産に不安を抱える妊産婦向けの、マタニティ&産後ケアサービス『企業主導型 両親学級』(https://bodysence.jp/program/company/papamama)を 2022年5月29日から毎月提供を開始。

▼開催の背景・目的

一般社団法人ボディセンス・インスティテュートは、これまで産前産後マタニティヨガやベビーヨガ、赤ちゃんのやわらか抱き方講座、ベビーヨガセラピーなどのプログラムを通して、妊娠中から産後のママと赤ちゃんの心と身体のケアに携わってまいりました。

そんな中、近年のコロナウイルス感染拡大に伴い、子育て支援センターの閉鎖や、行政施設・病院でのパパママセミナーやマタニティクラスの中止が増えました。ただでさえ初めての妊娠・出産はわからないことだらけで不安や負担が大きく、産後鬱病になる確率は約10%と言われ、社会問題となっています。

”産後鬱”や”孤育て”を防ぐため、産前教育を広く行き渡らせること、産後の負担を軽減させる知識の提供、パパにも積極的に参加していただき育児への参加を促すこと、相談できる交友関係やアドバイスをもらえる専門家との出会いを創出するなど、地域の子育てを応援するべく、民間主体となって誰でも参加できる無料のイベントを行うことといたしました。

▼赤ちゃんのやわらか抱き方講座とは?

産後間もなくからはじめられる赤ちゃんへのふれあいや抱っこやおんぶの大切さ、抱っこやおんぶを楽しめるようになる具体的な方法、抱っこ紐などの道具の選び方、抱っこをする側の方々への体の負担を軽減する抱き方などについて学びます。

赤ちゃんの正しい抱き方を学ぶことで、親の育児負担や悩み・不安を軽減、育児への自信を養います。
赤ちゃんを抱っこすることは、親になれば誰にでも必要な育児の基本。正しく抱くコツを学び実践することが、その後の子の運動能力向上やボディセンス、感性や生きる力を高めることにつながっていきます。

YouTubeでも抱っこの方法をご紹介しています:
https://youtube.com/playlist?list=PLiVOXQEAzj3PaJuxWS0g51BrGb_d8CdTo

▼大人気の離乳食講座

今回は、栄養士の土肥薫さんによる「かんたん離乳食講座」と題し、離乳食の進め方、大人の料理からの取り分け離乳食レシピをデモンストレーション形式で教えていただきました。3ヶ月前から多数の予約が入っており、離乳食に課題を感じているご家庭が多いことがわかります。パパのご参加も多く、ご夫婦協力して離乳食を作っていこうという意気込みを感じる素晴らしい回となりました。

▼子育ての情報提供と、コミュニケーションの場作りで子育てを応援

アンケートには毎回、「コロナ禍でパパママセミナーがなく、開催してくださって有難い」「他のご家庭の話を聞けて良かった」というお声を多数いただきます。インターネットや動画配信サービスの普及で、子育てについての情報が溢れかえっている中、逆に情報の精査が難しく、また子育てに直面して生まれてくるちょっとした疑問や不安を解消するには、やはり人と人とのコミュニケーションが不可欠であり、この会の開催の意義であると考えています。
子育ての情報をご提供するにとどまらず、人と人とのコミュニケーションの場として活用していただき、頼れる人がいるという安心感を持っていただくことで、皆様の不安や疑問を解消し、さらに子育てしやすい富山県を作っていきます。

▼参加者の声

参加者全員から「また参加したい」と好評をいただきました。
以下、アンケート回答の抜粋をご紹介します。

[質問]本イベントをお友達に薦めたいですか?また、その理由を教えてください。

悩みを解決できる!
「抱っこの仕方など、初めて知ることが多かったので薦めたい」
「初めて育児をする方の負担を和らげるために薦めたい」
「悩みを解決しやすかったため」
「はい、子育てが不安なママにためになることがいっぱい聞けるから」

役立つ・勉強になる!
「はい、勉強になりました。」
「学ぶ機会がないので、とてもためになりました。」
「役に立つ話が聞けてとても良かった」
「色々教えてもらえるので薦めたい」

フレンドリーなスタッフと気軽に話せる!
「スタッフさんがとてもフレンドリーで話しやすかったです」
「子育ての悩みなど気軽に話せるのが良い」

コロナ禍で両親学級がないから!
「なかなか両親学級がないので、勉強になるし、他のママの悩みとか意見を聞けるのでいい」
「コロナ禍でなかなか子育てセミナーがないため」

たくさんの人が関わっていて安心!
「沢山の人が関わって下さっている学級で安心感もあり◎!コロナ禍でパパは学級に参加できなかったので、今回開催して下さり嬉しかったです」

[感想・メッセージ]

「引きこもりがちな産前産後にためになるイベントに参加できて外に出られてとても有難かったです!ありがとうございました。」

「離乳食スタート前だったので、色んな月齢の赤ちゃん、パパママのお話を効けて参考になりました。ありがとうございました。」

「とてもためになるお話が沢山聞けました。ありがとうございました。」

「もうすぐ離乳食スタートなのでとても勉強になりました」

▼会社概要

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

▼本プロジェクトの協賛企業・後援

特別協賛:明治安田生命保険相互会社・株式会社リッチェル
一般協賛:クラデュース株式会社・サクラパックス株式会社・株式会社ジャパン・フラワー・コー
ポレーション・トヨタモビリティ富山 G スクエア五福店・日本海ガス絆ホールディングス株式会社・
有限会社引網香月堂・北陸ポートサービス株式会社・前田薬品工業株式会社・株式会社ママスキー・
レポラ(敬称略・社名カナ順)
後援:富山県・富山市・はっぴーママ富山版

▼本件に関するお問い合わせ

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp/program/company/papamama
E-Mail:rootsoflife.toyama@gmail.com
担当者:スタジオマネージャー・宮下こゆみ

Roots of Life TOYAMAについて

富山市黒瀬にあるライフスタイルスタジオRoots of Life TOYAMAでは、
「産前産後マタニティヨガ」
「赤ちゃんのやわらか抱き方講座」
「ベビーヨガセラピー(マッサージ)」など、
妊婦さんから産後まで通っていただけるクラスを提供しております。
ぜひ一度スタジオにもお越しください。詳しくはこちら

最新情報をお届けする公式LINEもぜひご登録ください。
お友達追加はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA